Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

〈家計簿〉2019年7月・一人暮らしOLの公開家計簿

7月の家計簿をまとめました。

2019年7月の収支


予算を4000円以上残して、黒字で終えました◎

7月の出費の内訳

①住まい 44,700円

住宅ローン返済&管理費・積立金です。


②自動車 29,005円

7月の燃費は13.6km/L。エアコンを使ったにしては良い数字でした。


③通信費 7,760円

マンションの光回線と、Y!mobileのSIMカードです。

関連▷格安SIMへ乗り換えました。(前編)(後編)見落とし

Yモバイルに乗り換えてから、先日初めて速度制限がかかりました。

関連▷失敗とラッキーでプラマイゼロ

最終日だったので特に不便を感じることはありませんでしたが、8月からは使いすぎに気をつけます。


④ペット 5,716円

ちょっと予算オーバーですが許容範囲。

今年7月は冷夏ではありましたが、それでもリビングのエアコンは猫のため24時間稼働。

28度設定でもやや涼しいようで、ガーゼケットに自ら潜る事も時折有りました。

あんなにふわふわな毛に覆われているのに、寒がりな生き物です。


⑤光熱費 7,269円

予算を大幅に下回りました。冷夏を物語っています。

2018年・2017年と電気の使用料は8,300円でしたが、今年はガス・水道を合わせてもそれ以下でおどろきです。

関連▷〈光熱費〉1LDK・一人暮らし、2019年上半期の光熱費


⑥食費 10,787円

食費は普段より少し多めとなりました。

ナスが大好きなので、煮物、揚げ浸し、焼き茄子とナス三昧な7月でした*^^*


⑦生活費 5,705円

特筆するほどでもない消耗品の生活雑貨ばかりです。

購読している楽天マガジンの月額料金もこちらから支出しているのですが、なかなか読む時間がとれず解約しようかと...。

どうして読む時間が無いんだろうと思い返してみたら、冬場は長時間の半身浴中にたっぷり時間がありました。思えば最近はシャワーで済ませる日が続いています。

ひょんなところから生活スタイルの変化に気付かされました。


⑧積立て 29,100円

積立てからの支出は、毎年梅雨時期にお願いする縮毛矯正。スペシャルトリートメントもしてツルツルさらさらです*^^*

この「積立て」は2ヶ月以上の間隔で購入・支払いするものをこちらに分類しています。

積立ての内訳や目的はこちら▷FPが実践する予算の組み方。

8月の家計目標

7月にじっくりと防災グッズを選んでいました。

これまでがあまりに無頓着だったため、この機会に一通り買い揃えます◎

食材などはローリングストックがメインですが、そうできない物については新たに積立て項目に算入しようと思うので、お盆休みを使って積立ての見直し予定です。

月の家計と貯金額についてはボーナス次第な部分が大きいので、よい行いをして過ごそうと思います...*^^*

 

それでは🐡