Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

毎日まるべんチャレンジ

ワンプレートとまるべん

ワンプレートごはんに取り組みだしたのが今年の5月頃。

関連▷ティーマ2枚でひとりごはん(第5弾)

ボリューム感、色味のコーディネート、栄養バランスとあれこれ頭をつかいますが、なんだかんだ楽しく続けられています。

そんなワンプレートごはんを続けるうちに、むくむくとお弁当づくりの意欲が湧いてきました。

なぜなら、持っているお弁当箱がティーマと同じく白くて丸いから*^ ^*

スープに使えるお弁当箱を探してたどり着いた、無印良品のスクリューキャップ丸型弁当箱です。

関連▷レンジOKな、スープに使える真っ白お弁当箱

スープ弁当には大サイズの490ml、普通のまるべんには中サイズの290mlを◎

職場の周りにはファストフードやコンビニが充実しているのでついつい利用してきましたが、健康のためにもお弁当を習慣にしたいな、と。

まずは3日

無印良品の丸型弁当箱で作るのっけ弁

地味弁当ですが、思い立ってから3日間続いています♩

おかずはオクラの肉巻き、ブロッコリーのシーフド炒め、だし巻き卵、ナスと厚揚げの甘辛炒めなど。

ごはんの上におかずを敷き詰める「のっけ弁」スタイルです。

日に日に品数が減っていますが...*^ ^* 三日坊主にならず、毎日の習慣にできるようほどほどに手を抜いて気楽に取り組もうと思います。

それでは🐡