Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

〈丸弁〉まいにちまるべん・2019年8月

f:id:fugu-ya:20190904155455j:image

第一目標達成

思い立ってから8月の最終日まで、お仕事の日は毎日お弁当を用意しました◎

10日目を過ぎた頃から、おかず何にしよう...と悩む事も出てきましたが、まずは「毎日続ける」が目標だったので気取らずに。

お弁当づくりがプレッシャーにならないように、見た目にこだわらず、なるべく普段どおりの食べ慣れたおかずを心がけました。

この先は代わり映えのしないお弁当の写真が続きますが、自分の記録として残そうと思いますのでお手柔らかに...*^^*

Day1

無印良品の丸形弁当箱に、だし巻き卵や肉巻きを詰めた定番のまるべん

初日は4品、8品目。

普段から作り慣れているだし巻き卵に、多めに作ったオクラの肉巻き、ブロッコリーとシーフードミックスの炒めもの、プチトマト。

Day2

無印良品の丸形弁当箱に、ブロッコリーの海鮮炒めを海鮮炒めを乗せたのっけ弁

作り置きのオクラの肉巻きを消費する日。

ブロッコリーのシーフド炒め、プチトマトと早速2日連続で同じおかず。

Day3

無印良品の丸形弁当箱なら、おかず2品でもそれなりに

だし巻き玉子と、ナスと厚揚げの煮物の2品。

歯ごたえのないおかず2品で、ちょっと物足りない献立でした。

Day4

前日のおかずに、プチトマトが増えました。

下に敷き詰めるご飯を多めにして、ちょっとかさ増し。

Day5

緑の彩りは冷凍のいんげんで

厚揚げの煮物はこの日で完食。

追加したのは、冷凍いんげんとしめじの塩炒め。塩コショウと鶏ガラスープの元をすこし。

Day6

前日の炒め物に、だし巻きたまごと梅干しを追加。

だし巻きに梅干しの味が移るを恐れて、ラップで下半分をくるんでいます...。

Day7

無印良品の丸形弁当箱に、4つのおかずを詰め込んだのっけ弁

休日を挟んで、がらりとメニューが変わります。

厚揚げとしいたけの煮物、オクラのおかか和え、ゆで卵、人参のきんぴら。

玉子がちょっと小さめだったようで、茹で時間はいつもどおりなのに固茹でになってしまいました。

オクラが特売だったので、しばらく続きます。

Day8

前日と全く同じ内容のお弁当。美味しければいいんです*^^*

前日の反省を生かしてちょうどよいゆで卵をつくろうと時間を短めにしたら、白身もやわやわになってしまいました。ゆで卵苦手です...。

Day9

ほぼ同じおかず。

厚揚げの煮物がしいたけからしめじに変わりました。

Day10

ゆで卵がきゅうりの浅漬けに変わり、他は前日と同じ。

この浅漬け、焼肉のたれで漬け込みました。

塩気と甘み、ほんのりスパイスのような香りと、和えたすりごまの香ばしさ。塩漬けより手軽で味も安定するので、定番のレパートリー入りしそうです◎

焼肉のタレ、炒めもの以外で初めて使いました。

Day11

オクラがだし巻き卵に変わり、あとは同じ。

もう少し野菜を入れたい。

Day12

無印良品の丸形弁当箱でカレー弁当

朝から雨模様で真っ暗。キーマカレーです。

左にナスとひき肉のキーマカレー、右にグリル野菜とゆで卵。

カレー弁当いいですね。午後も元気が出ます*^^*

Day13

無印良品の丸形弁当箱で、カレーを使った洋風日の丸弁当

連続キーマカレー。

下からご飯、ざっくり炒り卵、キーマカレーの順に詰めました。

炒り卵とカレーが合う♩

幼い頃からカレーは進んで選ぶことのないメニューだったのですが、ここ最近で好きになりました。

続けたいお弁当

以前は、まるごと冷凍弁当が最も私に合っていると考えていました。

関連▷ひとり暮らしの食費を抑えるコツ・1

昨年の冬、寒くなってスープ弁当に移行し、暖かくなった頃に冷凍弁当へ戻るはずが、なんだか取りかかれず。

関連▷レンジOKな、スープに使える真っ白お弁当箱

今はまるべんを詰めるのがすごく楽しい◎

凝り性であり飽き性でもあるので、また冷凍弁当を再開する日がそう遠くないかもしれませんが....*^^* シンプル・ミニマルに暮らしているからこそ、その時々の熱を大切に柔軟に切り替えて行きたいです♩

それでは🐡