Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

〈家計簿〉2019年8月・一人暮らしOLの公開家計簿と、便利なキャッシュレスMAP

8月の家計簿をまとめました。

2019年8月の収支


ほぼ予算どおりの黒字で終えました。堅実、着実◎

8月の出費の内訳

①住まい 44,700円

住宅ローン返済&管理費・積立金です。

固定資産税や住宅総合保険料など、年単位の支払い費用は⑧の積立てに入っています。


②自動車 28,420円

お盆休みがあり出社日数が少なかったので、走行距離・給油料ともに20%減。燃費は先月と変わらず良好です◎

少しづつガソリン単価が下がってきて、心底ほっとしています。


③通信費 7,760円

マンションの光回線と、Y!mobileのSIMカードです。

関連▷格安SIMへ乗り換えました。(前編)(後編)見落とし


④ペット 8,418円

2ヶ月連続で予算オーバーですが、良い傾向です*^^*

愛猫はほとんどのおもちゃを小一時間~半日で壊してしまうので、いつもまとめ買いします。

在庫がどんどん減っていくということは、それだけ触れ合った時間が長いということなので、嬉しい出費です◎

レーザーポインターや電池式の自動で動く近代的なおもちゃはあまり興味がなく、昔ながらの猫じゃらしタイプを10本単位で♩


⑤光熱費 9,514円

こちらも2ヶ月連続で予算を下回りました。

エアコンは毎年7月頃から24時間ノンストップで動かしているので、ついフィルターの掃除を忘れがちなのですが...。今年は8月の初めに一旦停止して、しっかりほこりを取りました◎

効果の程はわかりませんが、気持ちはすっきり。


⑥食費 10,273円

金額は普段どおりですが、 お菓子の締める割合が減ってきました。

思い当たることといえば、ワンプレートやまるべんを採用して、1食あたりの品目数が増えたこと。なんとなく満足感・満腹感が持続する気がしています。

まず3時のおやつが減り、帰宅途中の空腹感もだんだんと我慢できるように...*^^*


⑦生活費 6,198円

8月はクレンジング、洗顔料、ヘアオイルを購入しました。

どれもリピート品で、ヘアオイルはもう6本目くらい。

ボリュームを抑えるためにタオルドライの後と、毛先のまとまりを出すためのスタイリング剤として2回に分けて付けているので、消費がハイペースです。


⑧積立て 29,100円

積立てからの支出は、猫のトイレ用品のまとめ買いが1件。

この「積立て」は2ヶ月以上の間隔で購入・支払いするものをこちらに分類しています。

積立ての内訳や目的はこちら▷FPが実践する予算の組み方。

9月の家計目標

増税まであと1ヶ月を切りました。

家全体の消耗品をチェックして、過剰になりすぎない範囲で9月中に買い足そうと思っています。

そして10月以降のために生活圏内でキャッシュレス還元を行う店舗を調べてみようと思ったものの、一覧が3000ページ以上あるPDFにまとめられていてびっくり...。

これを見やすくした検索サイトが、私も家計簿管理に使っている「Zaim」から提供されていました♩

関連▷キャッシュレス還元マップ:増税後にあなたの街で 2〜5%の還元がある店舗を探そう

実店舗も楽天市場の店舗も検索できました◎

私の場合は基本的に食品と生活必需品程度しか買い物をしないので、あまり還元を受けるチャンスもなさそうですが...*^^*

それでは🐡