Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

〈貯蓄〉2019年8月・一人暮らしOlの貯金残高と、ボーナスの使いみち

貯金額の推移

一人暮らしOLの貯金額推移。ボーナスの大半を貯金に充てた8月末、目標100万円に対して65%達成で推移中

今年もなんとか夏期のボーナスを支給いただき、貯金額目標は無事達成となりました*^^*

ボーナスが減りました

ボーナスは通常6月支給のところが多いと思いますが、勤務先の会計など諸般の事情で、私の家計簿への算入は8月になっています。

累計の目標62万円のところ、現在は65万円。

今年も一山越えた感じで、今はほっとしています♩

ボーナスの使いみち

これまでボーナスは大半を貯金に、余剰分をお買いものなどに使っていました。

ボーナス支給月は、毎月の貯金目標6万円に14万円を追加した20万円を貯金目標に設定しています◎

この夏のボーナスは、ほぼこの設定金額どおりだったため、余剰分が少なく...。

10年選手のオーブンレンジを買い換えようという密かな夢は、残念ながら叶いませんでした。

ということで、夏のボーナスの使いみちは「ほぼ貯金」です*^^* なんとも味気ない結果となりました。

 

貯金なんて頭になかった頃は、カメラのレンズを買ったり、気まぐれに高い化粧品や家具を買ったりと、無計画ながらお金を使う楽しみを満喫していました。

今は、何か新しいものを手に入れるよりも、日常を楽しむことに意識が向いています♩

断捨離をして、無意識のうちに溜め込んでいる不要な物やそれに付随する無駄な作業を捨て、楽しいこと・やりたいことにかける時間を増やす◎

FPの勉強も経て自分なりに生涯のお金の見通しがついていることがベースにあるので、不安になってくよくよ悩んで休日を消費することもなくなりました。

そして先日は夏のボーナスの件で励ましてくださった方、ありがとうございました。こんなブログを読んでくださる皆様が心の支えです*^^* いつもありがとうございます!

それでは🐡