Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

〈家計簿〉2019年9月・一人暮らしOLの公開家計簿

9月の家計簿をまとめました。

2019年9月の収支



予算を5000円残して黒字で終えました!

9月の出費の内訳

①住まい 44,700円

住宅ローン返済&管理費・積立金です。

固定資産税や住宅総合保険料など、年単位の支払い費用は⑧の積立てに入っています。


②自動車 28,519円

世界情勢の関係か、やっと落ち着いてきたガソリン単価が月の終盤にぐんと上がりました。

9月は遠出もせず、車の不調もなく。窓を開けて気持ちよく走れた良い1ヶ月でした。

この季節、毎年のように二輪車に惹かれます*^^*


③通信費 7,760円

マンションの光回線と、Y!mobileのSIMカードです。

関連▷格安SIMへ乗り換えました。(前編)(後編)見落とし


④ペット 3,086円

先月予算オーバーでいろいろ買ったので、今月は調整月。

冬用のベッドかハウスを探し中です。ペット用品はなかなかに派手な商品が多くて決めかねますね。


⑤光熱費 7,740円 

予算を2,300円ほど下回りました◎

猫が布団に入りたがるのを見ると、いい季節がきたな〜と...*^^*

早めに電気毛布の動作チェックだけしておきたいと思います♩


⑥食費 9,972円

ミスタードーナツのさつまいもド、おいしくて何度か買いに行きました。

10月下旬までのようなので、楽天ポイントも活用してまた食べます♩


⑦生活費 4,894円

9月27日から開催された良品週間で、収納用品と消耗品を買いました。

関連▷無印良品で洗面収納の見直し

収納ケースの他に、携帯歯ブラシや紙おしろいも。

関連▷無印良品に買い替えたもの


⑧積立て 31,100円

積立てからの支出は、コンタクトレンズのまとめ買いが1件。

そして積立て項目を1つ増やしました。月額2000円、防災用品用として積立てます◎

専用グッズや消耗品の他、食品などローリングストックする物も消費期限を見つつここから買う予定です。

この「積立て」は2ヶ月以上の間隔で購入・支払いするものをこちらに分類しています。

積立ての内訳や目的はこちら▷FPが実践する予算の組み方。

10月の家計目標

ついに消費税増税しました。

まだまだ実感がわかないのは、今年の始め頃からキャッシュレス化したからでしょうか?

関連▷キャッシュレスの波とミニマリストの財布

ほぼすべての支払いをクレジットカードにしているので、108円、など小銭を出す機会が殆どありません。現金派だったら、これが110円になるのは結構な違和感になりそうですね...。

軽減税率は来年の6月までなので、それまでに消費税10%の生活水準を固めて、赤字生活にならないように気を引き締めたいと思います。

それでは🐡