Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

〈家計簿〉2019年10月・一人暮らしOLの公開家計簿

10月の家計簿をまとめました。

2019年10月の収支

ほぼ予算通りで終えました◎

10月の出費の内訳

①住まい 44,700円

住宅ローン返済&管理費・積立金です。

固定資産税や住宅総合保険料など、年単位の支払い費用は⑧の積立てに入っています。


②自動車 28,939円

ガソリン、任意保険、駐車場の費用が含まれています。

月の最終日に給油した際、張り紙がありました。

「11月5日より大幅な値上げが予想されます」との内容で、その日は138円/Lだったレギュラーガソリンが145円あたりまで上がるとか...。


③通信費 7,760円

マンションの光回線と、Y!mobileのSIMカードです。

SIMは2GBプラン、通信速度は不満なしです◎


④ペット 5,281円

少し気になる事があり病院にかかりましたが、目立った異常はなし◎

シニアと言われる年になったので、フードを変えて様子を見ることになりました。

検査費用はここではなく⑧の積み立てから出しています。


⑤光熱費 6,471円

早めに電気毛布を使い始めましたが、予算内でした◎

過去のブログを読み返してみたところ、昨年の10月は「暖房稼働ゼロ」を目標に掲げていたようで、レンジで温める湯たんぽを使用していました。

湯たんぽの存在をすっかり失念していた今年の私...。早速クローゼットから取り出しました♩

昨年かなり使い込んだので、今年は破れそうな箇所が無いかよく確認しながら使います◎

レンジでゆたぽん Lサイズ

Lサイズが人の両足、あるいは猫1匹にちょうど良いサイズでした。


⑥食費 12,323円

資格試験の勉強のお供にとお菓子を買い込み、予算オーバーです。

さらにお弁当を作る時間も勉強に充てているので、久しぶりにレトルトやファストフードをふんだんに利用しました。支出も体脂肪も増加中です...*^^*

お弁当は休まず続けるつもりだったのですが、後悔しないように試験のある11月半ばまではお休みします。


⑦生活費 3,206円

化粧品が1点と、残りは消耗品の補充に。

そろそろ乾燥が気になり始めたので、来月はハンドクリームなど保湿アイテムを買おうと思います。


⑧積立て 31,100円

積み立てる金額は変動ありませんが、大きな支出が1つ。

愛猫が病院にかかり、各種血液検査と心臓エコー、レントゲンのフルコースでおよそ3万円でした。

健康診断や治療用に積立てをしているので資金面は余裕がありますが、いつまでも健康で長生きしてほしいです。

積立ての内訳や目的はこちら▷FPが実践する予算の組み方。

11月の家計目標

この時期は乾燥から喉風邪になることが多いので、無駄な医療費がかからないようにマスクと加湿器を活用して予防に努めます◎

冬服は一通り揃っているのですが、1つネックウォーマーを買おうか検討中です。大判のマフラーがあるものの、解けないように気をつけていると肩がこるような感じがして...。

もっと手軽につけられてコンパクトな物に替えられればいいなと。

無印良品にすごくシンプルな商品があるようなので、仕事帰りによってみようと思います。

それでは🐡