Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らしOL。年間100万円貯蓄・節約家計術・ミニマリズム・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

〈家計簿〉2019年11月・一人暮らしOLの公開家計簿

11月の家計簿をまとめました。

2019年11月の収支

約2000円の予算オーバーで終えました。

11月の出費の内訳

①住まい 44,700円

住宅ローン返済&管理費・積立金です。

固定資産税や住宅総合保険料など、年単位の支払い費用は⑧の積立てに入っています。


②自動車 29,286円

ガソリン、任意保険、駐車場の費用が含まれています。

先月末予告されていたガソリンの値上げはさほど影響なく、予算内で終えました。

車検費用、税金、オイル交換費用などは⑧の積立てに。


③通信費 7,760円

マンションの光回線と、Y!mobileのSIMカードです。

SIMは2GBプラン、通信速度も不満なしです。


④ペット 4,667円

先日の検査から療法食に変わりましたが、値段の面では特段変わりなく。

何でも食べてくれる性格で助かります。

日中は監視カメラをセットしていますが、9割布団の中。

帰宅すると寒くても布団に入らず私にピッタリ寄り添うので、留守中は寂しい思いをさせているんだなぁと...。

もっと一緒にいられる時間を増やしてあげたい。


⑤光熱費 7,089円

引き続き予算内でした。

ホットカーペット万歳です*^^*


⑥食費 12,323円

夜はひとり鍋をよく食べました。

鍋というか、一年中作る野菜のごった煮です。

トロトロに煮えた白菜とネギ、えのき、絹豆腐、鶏もも肉。

ボリュームがほしい時はもやしも入れて。

安くてヘルシーなかわりに、つい鍋いっぱい作ってしまいお腹がはちきれそうになります...。


⑦生活費 8,384円

2度病院にかかり、予算を超えてしまいました。

1つめは体に出た湿疹、結果的には一過性のもので飲み薬と軟膏ですぐ治りました。職場に帯状疱疹を患った人がいたので、タイミングからしてすごく不安で受診。

2つめは婦人科。子宮頸がん検診の案内が届いていたので、その検査に。このがん検診そのものは自治体の補助があり無料でしたが、別の気になる症状を相談したところ念の為検査をすることに。どちらも異常なしの結果を聞けたので、一つ気持ちがスッキリしました。


⑧積立て 31,100円

この月はインナーの買い替えと、美容室でのヘアケアに支出しました。

積立ての内訳や目的はこちら▷FPが実践する予算の組み方。

11月の振り返りと、12月に向けて

乾燥対策を入念にした結果、風邪の兆候はまったくないものの別件で医療費がかかってしまいました。

これから歳を重ねるにつれてどんどん増えていくのでしょうか。健康体でここまで生きてきたので、全く想像がつきません...*^^*

12月は街も運送業もひときわ混雑すると思うので、年末年始に向けた買い出しを早めに終わらせたいと思います。

今年の年末年始は一週間ほどお休みをいただけるので、家ライフを目一杯楽しめるよう、食料を切らさない計画を立てるつもりです*^^*

それでは🐡