Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らしOL。年間100万円貯蓄・節約家計術・ミニマリズム・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

〈貯蓄〉2020年1月・一人暮らしOLの貯金残高

昨年で4回連続達成できた"年間100万円貯金”。今年も続きますように。

貯金額の推移

2020年、初月の貯金額です。

家計簿が黒字だったので、月間目標の6万円を難なくクリアできました。

良いスタートダッシュができて一安心です。

 

次月(2月)は新しく取得した資格関係の支出がある事と、1月の出社日が少なかった分残業手当も少ないので、目標の6万円を下回る予定です。

ステップアップのための支出は渋りたくありませんが、どこかで挽回できるように策を考えなくてはなりません。

これまでの貯蓄と、これからの貯蓄

2019年末で、100万円貯蓄を4回連続達成しました。

これまではこの貯金には手をつけない予定でいましたが、柔軟に変えていこうと思います。

変えると言っても好きに使うのではなく、愛猫の健康のために。

加齢に伴ってもともとあったアレルギーの傾向も強くなり、より精密な血液検査のお世話になることが増えました。

毎月行っている"積み立て”では追いつかない部分も出てくると思ったので、今後医療機関にかかった場合の支出は貯金から出すことにします。

積立てについて▷1年で100万円貯金できる家計管理のツールと全体像(図解)

 

今の生活水準が馴染み、貯蓄のペースが安定してきた事。このおかげで残高が多少減っても動じない精神力が身につきました。

お金や老後についての知識が全く無かった頃は、先のことが不安で仕方がありませんでした。

改めて、知識は力だなと感じます。

関連▷大人になるための勉強

 

今の私が貯蓄をする主たる目的は2つで、老後のためと、愛猫のため。

私のもとで暮らして幸せだったと思ってもらえるように、精一杯尽くします。

ブリの刺し身を食べる猫

こちらはお正月にブリの刺し身をお召し上がりいただいた際の写真。ばっちり完食しました。