Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らしOL。年間100万円貯蓄・節約家計術・ミニマリズム・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

食器棚を捨てました

1年越しの決断

電子レンジと食器棚の配置に悩んだ事があります。

関連▷食器棚を買う際のポイントと、配置換えの結末

この時は棚に少し手を加えて不便を解消しました。

捨てもせず、お金もかけない方法を選択した1年前。

あれから色々検討して、ガラリと変わりました。

食器棚なし

私が持っている食事専用の器は4点です。

プレートとボウル、カップとソーサー。ただ実際の食卓には調理・保存兼用のガラスボウルやカップが並ぶこともあります。

ティーマのプレートとクチポールゴアのカトラリー

関連▷イッタラ2枚。一人暮らしの食器と盛り付け例〈全18種〉
関連▷ティーマ2枚でひとりごはん(2020年1月)

食器が少なければ、棚は不要。

今はシステムキッチンの引き出しに全て収まり、専用の棚は必要なくなりました。

それでもオーブンレンジを置く場所が必要で。

初めに候補に上げたのは無印良品のユニットシェルフ。ただし電子レンジの設置には向かないという説明がありました。(スチール/ステンレスユニットシェルフに電子レンジを置けますか | 無印良品

どうしようかと考えあぐねている時に目に入ったのが、ゴミ箱。

食器棚の隣に、分別できる3段重ねのゴミ箱を使っていました。

このゴミ箱をレンジ台と一体にしてうまく空間を使えないかと考えた結果がこちらです。

電子レンジを載せたペールカウンター

ペールカウンターを採用しました。

下段に3つのゴミ箱スペースと、上には引き出しが2つ。

丈夫な作りなので、オーブンレンジも安心して置けます。

たまたまキッチンや建具のカラーと近しいものが見つかり、"家具・家電用”の積み立て貯金から購入しました。

関連▷1年で100万円貯金できる家計管理のツールと全体像(図解)

 

思いがけずレンジの下に予定外の引き出しが2つできました。

レンジの扉が手前側へ倒れるので、レンジ調理に使うツールを入れるのは逆効果のような。シンクの真後ろなのでタオルがいいような気もします。

まだ空っぽですが、ゆっくり考えます。