Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らしOL。年間100万円貯蓄・節約家計術・ミニマリズム・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

〈貯蓄〉2020年2月・一人暮らしOLの貯金残高

年間100万円を目標に、2ヶ月目の成果。

貯金額の推移

2020年2月は、およそ7万6千円の貯金ができた。1月からの累計は14万6千円ほど。

2ヶ月連続で目標額を達成できました。

数年前のように、節約のためにアレした・コレしたという特別な動きもなく、予算通りに生活した結果です。

1年で100万円貯金できる家計管理のツールと全体像(図解)


新しく取得した資格の手続きに支出がありましたが、反映は次月となりました。

新型肺炎・コロナウイルスと家計

不安な状況が続く新型肺炎。

自然災害とは異なり物流が寸断する心配はないので、現段階では買いだめもせず普段どおりの消費活動を続けています。

誤った情報から引き起こされる買い占めで必要なものが手に入り辛い状況を見ると、つい気分が煽られてしまいますが、冷静に。

念の為にストックのローリング消費をやめて備蓄を確保しつつ、食品や消耗品はこれまでと変わらないペースで購入します。

関連▷食品以外のローリングストックと、一人暮らしの防災費
関連▷おいしいローリングストック

今朝も、通勤途中に目にするドラッグストアには開店前から各20人以上は並んでいたでしょうか。

必要な人に必要な物が渡ることを願います。