Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らしOL。年間100万円貯蓄・節約家計術・ミニマリズム・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

ミニマリストとおうちの税金、おうち時間。

固定資産税の支払い

毎年4月には、マイホームの固定資産税を納めます。

賃貸に住んでいると払う必要のないお金ですが、それを加味しても私は持ち家を選びました。

金額にして5万円ほど。

f:id:fugu-ya:20200419160207j:image

年に5万円の場合、1ヶ月あたりの負担額は4千円と少し。

ローンの返済と管理費・積立金、そしてこの固定資産税1ヶ月分も含めた総額を家賃として意識し、おうち探しをしました。

結果、住宅に関する月々の支出は5万円以内に収まっています。

近隣同程度の賃貸マンションの家賃相場と比較すると、およそ半分。

私の住まいは、リノベーションマンションです

#おうち時間

有事を乗り越えるため、今は全世界が一丸となって耐える日々です。

外出自粛・自宅待機となった時間を有意義に過ごすために生まれた「#おうち時間」という言葉。

もともとおうち大好きな私ですが、改めて家選びは成功だったと感じています。

 

十分な日当たりと広さ、静かさ。

閉じこもっている感覚の無い、愛猫とのびのび過ごすおうち時間。

f:id:fugu-ya:20200419160221j:image

 

「ミニマリストの部屋」ときいて私が思い描くのは、ほんの少しの私物が置かれた小さなワンルームです。

私は無駄な時間や手間を省きたいという思いからミニマリズムに触れました。

そこで常々気をつけていたのは、他人をお手本にしないということ。

誰かの真似をして部屋を小さくするという選択は、元来インドア派である私に良い結果をもたらさないと分かっていました。

周りに流されず自分にとって価値のある選択を積み重ねたいと思います。

お題「#おうち時間