Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らしOL。年間100万円貯蓄・節約家計術・ミニマリズム・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

〈貯蓄〉2020年3月・一人暮らしOLの貯金残高と、キャッシュレス決済のこと。

年間100万円を目標に、3ヶ月目の成果。

貯金額の推移

2020年3月末時点の貯蓄額は、17万9千円で計画通りの進行
3ヶ月目は目標額を数百円下回りました。

新型コロナウイルスによる物流の混乱や、外出自粛のために保存が効く食品を優先的に購入したので、致し方ない状況。

今年は80万円貯まれば御の字と考えています。

1年で100万円貯金できる家計管理のツールと全体像(図解)

3月の振り返りとキャッシュレス決済のこと

増税に伴うキャッシュレスのポイント還元がもうすぐ終わる頃か...なんて考えていたら、突然の感染症発生。

ポイント還元がある間に備蓄を強化する予定でしたが、欲しいものがスムーズに買える状況ではなく、悩ましいです。

 

食料品などの軽減税率は期限が定められていませんが、キャッシュレスでポイントが付与されるのは2020年6月まで。

新型コロナウイルスによる経済悪化で延長...なんてことは難しいでしょうか。

 

キャッシュレス決済は非接触で支払いができたり、カードを従業員へ渡さず消費者がセットする機器が増えています。

不特定多数の手に渡る硬化や紙幣に触れなくて済み、従業員との会話や滞在時間も少なくなる傾向にあります◎

こういった利点は感染症対策にもなるので、キャッシュレス決済の普及を推進する姿勢が続けばいいな...と思ったり。

 

兎にも角にも、今は節約より感染症対策!

一人ひとりの心がけで、安心して過ごせる日常を取り戻しましょう♩