Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らしOL。年間100万円貯蓄・節約家計術・ミニマリズム・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

ミニマリストの夏支度(3)からだ編。

夏にむけた体づくり

夏に向けた体の準備といえば、学生の頃はもっぱらダイエットでした。

冬の間は衣服で隠してきたボディライン。

毎年冬に3キロほど増えるサイクルで、今年も例にもれず蓄えました。また2~3ヶ月かけて自分の適正体重に戻します◎

関連▷健康診断の結果。

ケアもミニマルに

からだの夏支度はデオドラントケア。

初めて使ったのは2018年の夏で、今年もこれ一筋の予定です。

f:id:fugu-ya:20200517111614j:image

関連▷リピート2年目、デオドラントはこれ1つ

寝る前に塗るだけで数日~1ヶ月ほど汗やにおいの心配にさよなら。これまで朝・出社後・休憩後と日に何度もスプレーやボディシートを使っていた頃に比べて、圧倒的に手間と出費が省けました。

脇用▶Perspirex Roll-on 20ml
手足用▶Perspirex Lotion 100ml

日常的な使用量は減りましたが、ボディシートとデオドラントウォーターは一年通して防災備蓄に入れています。

劣化が気になるので、長期保存しないように時折使いながらローリングストックで。

UV対策

紫外線対策は、いまのところ日傘のみ。

UVカット効果は数年で無くなってしまうそうなので、UVスプレーを買うか本体ごと更新するか検討中です。

日傘は外が白やシルバーなど反射する色、内は黒色が良いそうですが、今使っている物は内側がシルバー。遮光性はあるのですが、やはり地面の照り返しをさらに拡散するのでちょっと眩しいような。

買い替えに気持ちが傾いています。

UV対策は目も忘れず。眩しさ軽減のためにも運転中はサングラスを掛けています。100円ショップで子ども用に販売されていた物ですが、サイズがぴったりでお気に入りです。これもUV効果は薄れているかもしれないので、今年もまた100円ショップをのぞいてみます。

一般のサングラスが大きすぎて恥ずかしいという方、子供用にもシンプルなデザインがあるので試してみると良いかもしません♩