全身シャンプーを求めて
ハンドソープに疑問をいだいてから家中の石鹸や洗浄用品が気になるように。
食器用洗剤を選び直したときは、遠くの野生動物に想いを馳せました...*^ ^*
界面活性剤や防腐剤など、これまで気に留めて来なかった多くの事を掘り下げて調べたものの、自分の中でこれだという答えにはたどり着けず。
それでも何か一つ前進しようと考えて、植物由来・動物実験フリーのシャンプーとボディソープを使い始めたのが今年の2月頃。
そしてお試しのトライアルサイズからポンプへサイズアップするタイミングで「ボディソープ」を手放しました。
石鹸シャンプーで全身洗い
まずテストのつもりで3日ほどシャンプーで全身を洗ってみました。
お風呂上がりも日中も、拍子抜けするくらいそれまでと何ら変わりありません。
私が全身シャンプーに選んだ製品は、HPでその全成分を表示しています。ボディーソープとシャンプーを比較しながら、分からない成分は一つ一つ調べて決めました♩
それでも、百聞は一見にしかず。3日間のテスト中トラブル無く過ごせたことで、一気に吹っ切れました*^ ^*
一般的に、シャンプーは毛髪が扱いやすいようボディーソープと比べて洗浄力がやや控えめに作られているそうです。
実際にボディーソープで髪を洗ってみたところ、指が通らず「キシキシ」とした状態になり断念しました。この指通りが悪くなる理由は、高い洗浄力によってキューティクルが開く事に由来するそうです。
手指、からだ、顔、髪、すべて石鹸シャンプーに一本化。
浴室で使う石鹸類はシャンプーとリンスの2つになりました◎
アイテム数が減ったことで、浴室の手入れも簡単に。
自分にとって心地よいバランスのミニマリズムが連鎖してゆく。とても良いサイクルが生まれつつあります。