Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らしOL。年間100万円貯蓄・節約家計術・ミニマリズム・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

〈家計簿〉2020年5月・一人暮らしOLの公開家計簿

5月の家計簿をまとめました。

2020年5月の収支


2020年5月は、予算を約2,000円残した黒字でした。

5月の出費の内訳

①住まい 44,700円

住宅ローン返済&管理費・積立金です。固定資産税や保険料など年単位の支払い費用は⑧の積立てに入っています。


②自動車 27,832円

ガソリン、任意保険、駐車場の費用が含まれています。

ガソリン価格が下がったままのため、先月に引き続き予算内です。はじめてのことで予想が立たないのですが、感染症のリスクがなくなったときに価格がリバウンドしたりするのでしょうか。分からないことだらけです。


③通信費 7,840円

マンションの光回線と、Y!mobileのSIMカードです。SIMは2GBプラン、通信速度も不満なしです。


④ペット(猫・熱帯魚) 4,038円

急激な暑さと湿度で食欲がちょっと落ちました。エアコン冷房を稼働すると28度設定でもちょっと寒いようで、まだ冬用ベッドも併用中です。年齢と共に寒がりになるのかな?

レスキューカードのすすめ▷一人暮らしミニマリストと、飼い猫と、非常事態


⑤光熱費 8,350円

今年初の予算オーバーです。

窓から風を取り込んで気持ちよく過ごせる季節...の予定が、しっかり30度を超える日が多発してすっかりエアコン頼りです。6月はもっと予算を絞っているのですが、嫌な予感...。

関連▷〈光熱費〉1LDK・一人暮らし、2019年上半期の光熱費


⑥食費 10,821円

スーパーの品揃えも元に戻りました。外出回数を減らすため、買い物は週に1回。冷凍庫がパンパンです。フルーツとパンは全部冷凍しています。

関連▷ティーマ2枚でひとりごはん


⑦生活費 3,726円

諸々の消耗品と、虫よけなどを購入。
関連▷コロナウイルスと虫の関係

夏に向けたデオドラントケアはすっかり出費が減りました◎
関連▷ミニマリストの夏支度(3)からだ編。
防災用備蓄には少量タイプのボディシートを入れているので、劣化させないよう夏の終わりまでに1つは開封する予定です。


⑧積立て 31,100円

支払いが1件、マイカーの自動車税を納めました。来月には車検が切れます。古い車ですが愛着があるので、また車検を通してあと2年は乗りたいところ。

ヘアケア(美容院)の費用もここから出しており、5月に使う予定でしたが様子見中です。6月はカットだけ行く予定です♩

▷積立ての内訳や目的はこちら

5月の振り返りと6月からのこと

あっと言う間の1ヶ月でした。夏に向けてあれこれ準備や見直しをして、より生活の地盤を固めた感じの期間。 

ミニマリストの夏支度(1)(2)衣類編(3)からだ編(4)防災編

キャッシュレス決済のポイント還元も延長の兆しは無く残念ですが、頭の中を消費税10%に切り替えていきます。

世間ではイベントや旅行が軒並み中止となり、嘆きの声にあふれていますね。インドア派の私にはあまり実感がなかったのですが、オリンピックにはじまり音楽フェス等の季節の風物詩が無いというのは、時の流れに鈍感になってしまいそうです。

感染症に脅かされたここ数ヶ月は身を守ることを最優先にして暮らしの変化をないがしろにしてしまったので、6月以降は一日一日を大切に、現状維持ではなく成長が見られる日々を過ごしていきたいと思います*^ ^*