Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らしOL。年間100万円貯蓄・節約家計術・ミニマリズム・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

小さなサイズに買い替えて、ちょうど良い心地よさ。

ダウンサイズ

音質の良いスピーカーを持っていました。言わずと知れたBOSE製品。Bluetooth接続も途切れること無く、かれこれ4年ほど音楽を届けてくれました。

小さく、ちょうど良く

暮らしとは常に変化するもので、音質には満足しつつも機能に過不足を感じるようになりました。

以前はスマートフォンやパソコンと接続して最新の音楽や動画を楽しんでいたスピーカー。最近は流行りの音楽に触れるよりも、ジャズやボサノバのカフェミュージックを小さな音量で流すだけ。良い意味で記憶に残りづらいので飽きることもなく、1つの音源をリピート再生しています♩

こうなるとわざわざ別の機器と接続して選曲する意味はほぼ無く、どちらかといえばミニコンポのような再生機と一体になったスタイルが自分に合っていると考えはじめました。ただしリビングには収納家具が無いためコンポを設置できそうな場所がありません。そして地震時等の落下事故も不安なので、できれば小型な物で済ませたい。

探せばあるもので、 SDカードスロットを備えたポータブルスピーカーを買いました。小さくなったぶん低音はライトな感じですが、私の用途では十分。SDカードとBluetooth接続以外にラジオも再生できるので、停電や災害時には貴重な情報源にも。
Soundcore mini Anker

BOSEのスピーカーはとても良い物でした。パソコンで映画やライブ映像を見る際、画面が小さくても音に迫力があるだけで満足度が全然違います。 買い替えとなり私の手元には必要が無くなってしまったので、リサイクルショップで引き取っていただきました*^ ^* 家電類の処分はフリマアプリを使わず、目の前で動作確認をしてもらえる実店舗を選んでトラブルを避けています。

変化を拒まない

スピーカーが変わっても、これまでと変わらぬカフェミュージックで穏やかな時間を過ごしています。煩わしさが解消されて嬉しくなり、猫にヒーリング効果のある音楽を新たに取得したりと楽しんでいます♩

世の中には良い品が沢山あります。でもすべての人のすべてのライフステージに最適とは限りません。自分や自分の置かれた環境に変化が起きたときは、暮らし方にも変化があるもの。自分という軸はしっかり持ちつつ、変化に対応できる心のゆとりも持ち続けたいと思います。