Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らしOL。年間100万円貯蓄・節約家計術・ミニマリズム・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

〈家計簿〉2020年10月・一人暮らし会社員の公開家計簿

10月の家計簿をまとめました。

2020年10月の収支


2020年10月は予算プラス3,200円の赤字でした。

10月の出費の内訳

①住まい 44,700円 ○

住宅ローン返済&管理費・積立金です。固定資産税や保険料など年単位の支払い費用は⑧の積立てに入っています。


②自動車 28,554円 ○

ガソリン、任意保険、駐車場の費用が含まれています。


③通信費 7,840円 ○

マンションの光回線と、Y!mobileのSIMカードです。SIMは2GBプラン、通信速度も不満なしです。


④ペット(猫・熱帯魚) 7,066円 ✕

前月検討した自動給水器、購入しました。設置したもののあまり興味を示さず。1ヶ月試してお蔵入りとなりました。子猫の頃に試したことがあるので分かってはいたのですが、やらない後悔よりやって後悔です*^ ^*

レスキューカードのすすめ▷一人暮らしミニマリストと、飼い猫と、非常事態


⑤光熱費 6,314円 ○

ほぼ予算通りの料金。次月以降は予算を大幅オーバーの予定です。私が思っていたより飼い猫の寒がり度が上がっていて、夏場のようにエアコンをつけっぱなしになる可能性がでてきました。電気料金が予算の2倍の可能性も。


⑥食費 12,137円 ✕

ちょっと多めになりましたが、冷凍庫に10食分(1,000円分)ほど食材が残っているので許容範囲。

季節柄、スープに使える弁当箱について書いたページのアクセスが増えているみたいです*^ ^* 具体的な使用例はこちらにも▷〈丸弁〉まいにちまるべん


⑦生活費 5,082円 ✕

洗濯ネットと枕カバーが立て続けに破れました。猫の仕業ではなく寿命。偶然どちらも無印良品の商品だったので1度の買い出しで済みました♩ ついているんだか、いないんだか。

関連▷元を断つことの大切さ。寝具のアップデート


⑧積立て 31,100円

積立てからの支出で久しぶりの美容院。スッキリきれいにしてもらいました。あとはマイカーのオイル交換も。

次月は防災用積立てが1万円強と、インナーの買い替え費用が貯まる月。新年を気持ちよく迎えるためにも、傷んだインナーウェアは潔く捨てておこうと思います。

▷積立ての内訳や目的はこちら

10月の振り返りと11月にむけて

朝晩冷えるようになってから飼い猫のモーニングコールが減りました。お布団の中でぴったりくっついて温かく、寝すぎてしまいます*^ ^* 静かなのでうっかり寝過ごしてしまう日があり、お弁当をキッチンに置き忘れたり朝食をコンビニスナックで済ませたりと失敗が多かった10月。

11月は生活リズムを鍛え直して、ミスや無駄のない時間の使い方を身に着けたいと思います。