Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

〈貯蓄〉2020年の貯蓄総額・一人暮らし会社員の公開家計簿

【お知らせ】
書籍・ひっそり暮らし 2月20日発売

年間100万円貯金を目標に、2020年最後の成果。

貯金額の推移

2020年は、合計95万円を貯蓄することができました!

家計簿等々、昨年は激励のお言葉をいただき誠にありがとうございました。予想より目標に近づくことができていて、びっくりです。11月時点での予想は89万円でした。

〈貯蓄〉2020年11月・一人暮らし会社員の貯金残高と、変化
〈貯蓄〉2019年の貯蓄総額

2020年のおさらい

激動の1年でした。暮らし方の変化と、それに伴う就業や収入の変化。転職や失職はある程度の想定がありましたが、まさかウイルスに脅かされる時代が来るとは思ってもいませんでした。

あまりの変わりぶりにライフプランを改めて見直すことになりましたが、それでもゼロから描き出す大変さに比べれば小さなもの。人生における軸や優先順位を確かめながら作った自分だけのライフプランは、変化への順応もかんたんです♩ 3年前、FPを受験して本当に良かったとしみじみ感じます。

貯蓄と老後資金の内訳について(2020年)

大変な年でしたが、自分のペースを大きく乱すこと無く過ごせました。この1年を乗り切れたことが今後の自信にもなりそうです。引き続き健康面を大切にしつつ、健全な暮らしを続けられますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ プロフィール&読者登録