Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

月変わりの支度と、物と一緒に減った「こと」

【お知らせ】
書籍・ひっそり暮らし 2月20日発売

月変わりの支度

月末から月初にかけて、家の中の支度を整えました。

歯ブラシとキッチンスポンジの取り換え、エアコン・空気清浄機・掃除機のフィルター洗浄。キッチン周りは、先日鍋磨きを終えているのでレンジフードのお手入れを。

体を使う作業が終わったら、次は在庫管理。消耗品の減り具合を確認して、通販を利用するものは1回にまとめて購入するようにしています。洗剤・石鹸類、化粧品、備蓄食料、ペット用品、ほとんどの製品が楽天24で揃います◎ お気に入りのヘアオイルは取り扱いが無く、ちょっぴり寂しい。
関連▷二度と取り戻せない物

物が減ると減る「こと」

生活に使用する物が減って、それを買い足したり買い替えたりという作業も減りました。買い足すべき消耗品の総量が減ったので1つ1つの金額に目を光らせる必要もなくなり、物と一緒に「安さを求める活動」も減りました。今は工夫して節約しなくても自然と予算に収まる、そんな物のバランスに落ち着いています◎ 

それでも散財しそうになるのは、言わずもがなペット用品...*^ ^* 立春を過ぎて少しずつ過ごしやすい気候に向かう中で、活発になるだろうから新しいおもちゃを...とか、体温調節しやすいベッドを...とか。結局は人間のお布団や紙の箱が好きなんですが、アレルギーで食べ物に制限があるので、それ以外の部分は贅沢に♩ 

私自身のプチ贅沢は青の洞窟のレトルトパスタソース。特にボロネーゼは他のレトルトが食べられなくなるくらいおいしい*^ ^*

f:id:fugu-ya:20210207165413j:image

収入がちょっぴり少なくても、好きなことに制限をかけなくて良い今の暮らしがとても心地よく感じています。

ブログランキング・にほんブログ村へ プロフィール&読者登録