Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

春を迎えるワードローブ

【お知らせ】
書籍・ひっそり暮らし 2月20日発売

季節は4つでも

春夏秋冬、季節の行事を自分なりに取り入れるようになりました。苦手なウインタースポーツやマリンスポーツは無理をして相手に合わせず、正直に断れる友人関係を改めて宝物に感じます。お花見は大歓迎ですが、今年も見送り。

ここ数年は夏と冬のワードローブをブログに記録してきました。残る春と秋、あえて公開しなかったつもりはないのですが、「春のワードローブを見たい」とご質問を寄せていただきました。ありがとうございます。

ミックスな春

春は単純に、冬と夏のワードローブをミックスしています。秋も同じく。持っている服はどれも特定の季節感が少ない、彩度を落としたモノトーンやアースカラー。そこから気温や天候に合わせて選ぶだけの春服です*^ ^* 冬はボタンを閉めてトップス使いしていたカーディガンですが、暖かくなると半袖のワンピースやTシャツに重ねてアウターに◎

冬のワードローブ(2020年)
夏のワードローブ(2020年)

無印良品のクリップハンガーにかかった3つのスカート。プリーツ、タイト、シャーリングの3種類

昨夏のワードローブ選びではスカーフをプラスして印象を変えようかと考えましたが、選ぶより前にワンピースを購入したため採用せず。今は夏も冬もウエストマークするタイプのワンピースがあるので、春色・秋色の大判スカーフをベルト使いして季節の移り変わりを楽しむのもいいな、なんて考えています。考えているうちに、きっと次の季節が来てしまうのですが...*^ ^*

初夏までは冬服と夏服がどちらもクローゼットに出ていますが、全部で20着も無いので管理の手間は感じません。夏に向けて厚手のものから徐々に片付けて、ゴールデンウィーク頃に毛玉など細かな手入れをして、衣替えが完了するイメージです。

季節は4つでも、私のクローゼットは「寒・暖」の2パターン。過ごしやすい季節=暖かくも涼しくもある季節なので、両方を組み合わせた臨機応変なワードローブになりました。

ご質問ありがとうございました*^ ^*

ブログランキング・にほんブログ村へ プロフィール&読者登録