Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

2021年3月・一人暮らしの家計簿と所感

【お知らせ】
書籍・ひっそり暮らし 2月20日発売

3月の暮らしと家計

相変わらずの1ヶ月でした。お金の使途であれこれ考えることがなくなり、楽しいことに集中しているとあっという間に感じます。

写真簿(猫の写真枚数)は645枚。寒さが和らいで、部屋のあちこちで姿を見るようになった3月。気温に合わせて過ごしやすい場所を見つける達人です。

2021年3月の収支


3ヶ月連続で黒字でした♩

支出の内訳

(1)住まい 44,700円

住宅ローンの返済&管理費・積立金です。固定資産税や保険料など年単位の支払い費用は(8)の積立てに入っています。


(2)自動車 30,130円

給油費用、任意保険、駐車場の費用が含まれています。

給油のタイミングはメーターが残り半分になる頃です。災害時のライフラインになることを考えてそう決めていたのですが、最近気が緩んでいました...。大きな地震もいくつかあり、再び「半分で給油」サイクルをしっかり守ります。


(3)通信費 7,840円

マンションの固定回線とY!mobileの2GBプラン。


(4)ペット(猫・魚) 5,694円(予算外医療費:3.8万円)

新しい療法食をお試し中です。体に合っているかどうか、次の検査が待ち遠しい。

3月は定期検診をしてもらいました。大きな病気の兆候もなく、一安心です*^ ^* 年齢のこともあり、フードを変えて今後はこまめに尿検査をする方針に。人間の4倍のスピードで歳を重ねる猫にとって、予防医療は大きな意味があります。レントゲンと院外の血液検査込みで費用は約2万円。持病のお薬代も含めて3.8万円のお会計でした。


(5)光熱費 9,041円

暖かい3月でした。月末からエアコン暖房は停止中で、このまま夏まで封印できそうです。朝の洗顔が水でできるようになると、冬の終わりを感じます。


(6)食費 9,952円

帰宅の遅い日が続いた分、割引品の多い1ヶ月でした。普段買わないお刺身や惣菜を頂いて案外楽しめましたが、わかりやすく体重が増加傾向...*^ ^* 気を引き締めます。


(7)生活費 1,550円

ボールペンの芯やグリセリンなどを買いました。グリセリンは希釈してスプレーに。フレアスカートの下にタイツを履くと静電気で貼りついてしまうので、その対策に購入しました。

春服は『春を迎えるワードローブ』の通り特別買い足すこともなさそう。もこもこのストールを外してタイツを脱げは、それですっかり春の装いです♩


(8)積み立て 31,000円

▷内訳・項目や仕組みはこちら

この月は特に支出も変更もなし。


合計14万円、3月の家計簿でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ プロフィール&読者登録