Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

家電の夏支度

【お知らせ】
書籍・ひっそり暮らし 2月20日発売

エアコン洗浄

来る梅雨と夏に向けて、家電の手入れをしました。

夏日予報が出た時点で頭の片隅にあったエアコン洗浄。梅雨の湿気でカビがつく前に、ファンをしっかり清掃ました。うっすら付いていた埃っぽさがなくなり、5年もののエアコンも新品のよう♩ 

以前は洗浄スプレーなどを使っていましたが、今はキッチンにある中性洗剤と水で手軽に。事前準備がいらないので思い立ったらすぐ取り掛かれます。洗剤水の吹付けと水でのすすぎ、どちらも「噴霧器」1つで。高圧洗浄機よりずいぶん安く、使い勝手も充分。霧吹きでは果てしなかったすすぎ作業もあっという間です◎

水を入れて、ハンドルで加圧して、散水は手元のレバーひとつ。

工進 蓄圧式噴霧器 4L HS-401E(園芸用なので上向きに使うと多少水が垂れます)

もともとは洗浄スプレーの仕上げすすぎに使う目的で買った物でしたが、薬剤散布などにも使える容器と知って洗剤の吹き付けにも使用する様になりました*^ ^*

加圧する器具なので安全性のためプラスチック容器が劣化する前に取り替える必要はありますが、エアコン洗浄を外注する費用と比べたらささやかなもの。梅雨前・梅雨明け・夏終わり・花粉前とこまめに洗えば、強力な専用洗剤も不要です◎

予約をとってスケジュールを組んだり、人を室内に上げる緊張感や感染症の心配も無し。自分でできる事が増えて、暮らしがどんどん楽になっている気がします。

Do It Yourself

エアコンの洗浄スプレー・分解洗いのいずれもメーカー非推奨なので、事故に注意を払いながら自己責任で行う必要があります。夏前の洗浄はプロにお願いして作業を覚えつつ、オフシーズンに入ったら自分でやってみる、という流れが安心です*^ ^*

引き続きステイホームで家電需要は高まっていますが、今あるものを大切に使ってあげたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ プロフィール&読者登録