Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

2021年7月・貯金残高と一人暮らしの家計簿

【お知らせ】
書籍・ひっそり暮らし 2月20日発売

分けて投稿していた家計簿と貯金記録をひとまとめにしました。

月々の家計簿も貯金の推移も、考えたり悩んだりすることが減り単調な記録になってきました。以前は収支にいくつもの課題があって、どうすれば改善できるかと毎月試行錯誤していましたが、今はお金に対する不安が消えて小手先の節約も考えなくなりました◎ そのぶん買い物をする時に考えるようなったことは、環境への配慮や生産者、製造者さんの応援。家計が健全になって、思考も健康的になった気がしています*^ ^*

それでは、2021年7月の記録です。

貯金額の推移

毎年100万円前後の貯蓄を続けています。(月々6万円+夏冬賞与各14万円)

7月末時点で42万円でした。累計目標は42万円なのでぴったり達成!(印税等は含まず)

貯蓄と老後資金の内訳について(2020年)

7月の収支

7月から食費予算を2千円アップしています。雑費や積立項目の見直しで、予算合計は据え置きです。

それでも食費は500円オーバーしてしまいましたが、他は全て予算内◎ 生活費(雑費)はマスク代のみ、光熱費は予算を2千円下回りました。思い返すとエアコンはずっと除湿モード。今年は暑さよりも湿気の夏だったようです。

積立てからは、防災費よりローリングストックのPET飲料水を購入しました。その他予算外の支出として、猫の通院費・アレルギー薬が1.1万円。

項目の詳細はこちらにまとめました▷支出の分類方法・積立ての仕組みと項目の解説

計14万円、黒字の7月でした◎ 

ブログランキング・にほんブログ村へ プロフィール&読者登録