Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

2021年10月・貯金残高と一人暮らしの家計簿(NISA4ヶ月目)

書籍「ひっそり暮らし 」発売中

2021年10月の記録です。

貯金額の推移

毎年100万円前後の貯蓄を続けています。(月々6万円+夏冬賞与各14万円)

10月末時点で73.7万円でした。累計進捗としては目標マイナス3千円で許容範囲です◎(印税等は含まず)

貯蓄と老後資金の内訳について(2020年)

つみたてNISAは4ヶ月目、プラス幅が大きくなりました。7月スタートで毎月5万円ずつの積み立て、グラフは楽天証券のサイトから。

つみたてNISA4ヶ月目

先月末はプラス239円(+0.15%)だったところ、プラス14,756円(+7.37%)になりました。9月末頃は大きく凹みましたが、ドルコスト平均法の強みも享受した気がします♩

関連▷リスク資産を取り入れるタイミング

10月の収支


10月は約5千円のオーバー。予定外の支出は生活費カテゴリーに計上している医療費です。感染症のリスクが収まってからと考えていた歯科治療にやっと通い出しました。随分昔に治療した部分の中が傷んでしまって、なかなか大掛かりなことに。

そのほか乾燥に備えた化粧水の大きなボトルや、古くなったリップカラーの買い直しもあり、予算には収まらず。衝動買いや無駄遣いではないので、どこかで帳尻があってくるかなと気楽に考えています*^ ^*

この他飼い猫の医療費が1.9万円。こちらは専用貯金からの支出のため家計に含んでおりません。

計14.5万円、やや赤字の10月でした◎

項目の詳細▷支出の分類方法・積立ての仕組みと項目の解説

ブログランキング・にほんブログ村へ プロフィール&読者登録