Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

衣類の静電気を防ぐ、ワンコインの手作りケア

【お知らせ】
書籍・ひっそり暮らし 2月20日発売

乾燥する季節がやってきました

放っておくと湿度計が40%台を示すようになり、毎日加湿器のお世話になっています。

そして乾燥といえば静電気も。愛猫を撫でているとパチっとなってしまうので、保湿力の高いシャンプーでしっとり洗い上げました*^ ^* ふわふわしっとり、いつまでも触れていたくなります。

ベッドの上で、後ろを向いたキジトラ柄の猫

そこでふと、電気が離れやすい潤っている状態が静電気を防ぐなら、マフラーや衣類も保湿できないかと...。色々調べるうちに静電気防止スプレーの実態が界面活性剤だと知り、手作りすることに♩

ワンコインで

薬局で購入できるグリセリンと、100円のスプレーボトルで作るワンコインの静電気除去スプレー。

あかぎれのケアや手作り化粧水の材料としても使われる、グリセリンを買いました。薬局で400円ほど。

水100mlに対してグリセリンを小さじ1ほどをスプレーボトルに入れて、よく振ってから衣類に吹きかけます。

前夜か朝、コーディネートを決めた段階で全体がしっとりするように吹きかけています。初回は効果を実感するためにロングスカートの下にタイツを履き、静電気でピッタリ張り付いたところで使ってみました*^ ^* もちろん効果はてきめん◎

精製水なら長持ちするようですが、簡単に作れるので水道水を使って少量ずつ作っています。肌ケアに使われるシンプルな材料であることと、余計な香りをつけたくない私には手作りが合っていました♩

この頃はセールの情報で賑わっていますが、自分にとって必要なものを必要なだけ。相変わらず、そんな選択を忘れないように過ごしたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ プロフィール&読者登録