Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

2022年1月・一人暮らしの家計簿

書籍「ひっそり暮らし 」発売中

遅ればせながら、2022年1月の記録です。

貯金額の推移

毎年100万円前後の貯蓄を続けています。(月々6万円+夏冬賞与各14万円)

2022年1月の貯蓄推移グラフ。1ヶ月目で約5.9万円をマーク。

1月末時点で5.9万円。諸事情により集計が遅くなってしまったので整合性が取れているか心配な1月...。(印税等は含まず)

貯蓄と老後資金の内訳について(2020年)

つみたてNISAは7ヶ月目、グラフは楽天証券のサイトから。

関連▷リスク資産を取り入れるタイミング

1月の収支

国産や地元産の食材を意識的に選ぶようにしているので、食費が上昇しています。食べる量が多い方ではないのでざっくばらんに購入しても2万円前後で収まる感覚があり、しばらくは金額を意識せず買い物を続けています♩

下がったものとしては、通信費。Y!モバイルの契約を見直して基本料金が抑えられました。2980円から1980円へ。通信量やサービスオプションなどは削らず、金額だけ下がりました◎

昨年11月から適用されていたようですが、家計簿への反映を忘れていました...*^ ^* 2022年の予算はしっかり変更済みです。

この他飼い猫の医療費が1.3万円。こちらは専用貯金からの支出のため家計に含んでおりません。

項目の詳細▷支出の分類方法・積立ての仕組みと項目の解説

ブログランキング・にほんブログ村へ プロフィール&読者登録