ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*猫

健康診断の結果*28才独身女性のリアルな数値。

会社指定の健康診断。結果が届きました。

f:id:fugu-ya:20171116215029j:plain

自分の体で気を付けているのは体重くらいでしょうか。
スナック菓子や甘いものが大好きなので、うっかりするとどんどん太ってしまいます。

それでも、今年の夏はオクラやモロヘイヤ、ナス、トマトなど季節の野菜を中心にした食生活でなんとかキープできました。
冬もお鍋三昧で、野菜をたくさんいただきたい。

昨年と今年の健康診断の結果。

f:id:fugu-ya:20171118162729j:plain

身長、体重は安定。
体重は、日々1~2キロは変動するので想定範囲内です。

f:id:fugu-ya:20171116215033j:plain

元々低血圧でも無かったのですが、じわじわと基準値を越えそうな数値に・・
コレステロールもここ数年オーバーしています。

そういえば、5年ほど前は体脂肪率が19%くらいだったような?
体重が変わらないのに体のラインがゆるんできたのは、これが原因でしょうか・・

婦人科系の健診はおやすみ

もともと、会社指定の定期健診には婦人系のがん検査は含まれていません。
昨年の検査では異常が見られなかったので、次回の検査は来年を予定しています。
いい年して、なんだか気恥ずかしいんですよね。
体が資本なので、そろそろ慣れなくては。

今後の課題

コレステロール値と血圧を正常値におさめることが第一の目標です。

コレステロールを上げている心当たりといえば、たまご(大好き)、マヨネーズ、チーズ、洋菓子、心当たりありすぎです(_ _)
ただ近年では、食品からのコレステロール摂取は血中濃度に直接的な影響はないという発表があったとか・・
時間を作って、私に合った改善方法を探したいと思います。

それでは🐡