Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【家計簿】2018年12月

12月の家計簿をまとめました。

レンジOKな、スープに使える真っ白お弁当箱

スープ弁当の選択肢 スープのお弁当箱といえばスープジャー。私も持っていますが、お昼までアツアツを保ってくれる冬の相棒です。▶THERMOS(サーモス) 真空断熱スープジャー 0.38L でも一つ私の環境に合わない点があります。それは職場に電子レンジがあるこ…

ティーマ2枚のひとりごはん

食器の断捨離で得たもの 20点以上あったお皿やお椀。今年は多くを手放してお気に入りの2枚を手に入れました。 関連記事▷イッタラ2枚。一人暮らしの食器と盛り付け例〈全18種〉 ティーマ21センチ ワンプレートごはん ミニサラダ、チーズオムレツ、パン。 オ…

植物を枯らさなくなりました

ミニマリストの小さな癒やし 数ヶ月前より、小さなグリーンが仲間入りしました。 大きな葉っぱと管理のしやすさが人気のウンベラータです*^ ^* この夏、知人宅で大きくなりすぎたウンベラータを剪定するとのことで、不要になった小さな枝を頂きました。 切っ…

ウンベラータの水挿しから植え付けまで

はじめてでもできた!ウンベラータの挿し木 水差しで発根させてから植え付けたウンベラータ。 こちらは水差しを始めてからおよそ100日が経った頃の写真です*^ ^* まったくの初心者ですが、挿し穂2本中2本とも元気に育っています◎ 定期的に写真に記録していた…

【貯蓄報告】2018年11月&振り返りと寄付

2018年もあと2週間ほど。 11月の家計は久しぶりの黒字結果でしたが、貯金額の発表です! 2018年貯蓄額推移 家計が黒字だったので、もちろん貯蓄額もプラスの結果になりました♩ 無事11月の目標額をクリアして、100万円まであと16万9千円。 毎月貯金にまわして…

【家計簿】2018年11月

11月の家計簿をまとめました。

【貯蓄報告】2018年10月&使わなかった積み立て金の行方

2018年10月の貯金額をまとめました。

クーポンでお得にお買い物

私の買い物ルール 断捨離が進み、滅多に不要なものを買わなくなったので、ショッピングの機会はあまり多くはありません。 そんな中でも、買い物の際に決めている事があります。 消耗品は最寄りのドラッグストアの値段を書き留めておいて、アマゾンや楽天と比…

調味料容器を替えました

セリアのオイルボトル 液体調味料の移し替え容器に、セリアのドレッシングボトルを利用していました。 注ぎ口が小さいのでうっかり大量に出してしまう失敗がなく、不器用な私には大変重宝していました◎ ところが、液切れの良いはずのこの容器からじわじわと…

部屋着の制服化

裏起毛のワンピースを買いました セールで2,000円程になっていたフード付きワンピース。 裏起毛の暖かくて優しい肌触りが、リラックスウエアにもぴったりです。 部屋着にポケットは必要ないと思っていましたが、スマートフォンを入れたり、ゴミを出しに行く…

快適がもたらした不調

ずぼら×快適品は紙一重。

【家計簿】2018年10月

10月の家計簿をまとめました。

無印良品で災害の備え

被災時の電源確保 お財布事情と相談しながら、少しずつですが防災グッズを整えています。 中でも一番に買おうと思ったのが、手回し充電器とラジオ。 前回の良品週間で売る切れているかも...と心配したものの、店頭にありました。

機能の断捨離で、シンプルな家計管理

レシートの管理 無印良品のリングファイルから、セリアのポケットホルダーへ替えました。 リングファイルを選んだ当初はレシートを紙に貼り付け、さらに毎月の収支を手書きでまとめていました。 クレジットの利用明細や税金関係は、万が一に備えて糊付けはせ…

魚焼きグリルのコゲとり

先延ばし大敵のコゲつき やってしまいました、魚焼きグリル。 ここ数日はいそいそと焼き芋を作る日々でした。 いつからか汚れが残ったままにしていたようで、焼き芋が出来上がった時にはすっかり焦げつきが...。 コゲ取りといえば重曹ですが、重曹水を入れて…

ほったらかし簡単おやつ

季節のお手頃おやつ 秋に出回る食材は好きなものがたくさん。 最近は、中でも一番手頃な価格で手に入るさつまいもをおやつにいただいています。 レンジ調理も試しましたが、私が美味しく感じたのは魚焼きグリルでつくる焼き芋。 おいしくつくるコツはたった…

無印良品に買い替えたもの

ミニマルからの影響 日々積み重なる焦燥感から逃れるため身の回りの物やルーチンワークを小さく・少なくしてきた結果、ひとつの事柄にたどり着きました。 それは自分自身の体と健康の事。 持ち物の厳選がある一定の域まで達した方々の多くが、何故だか筋トレ…

イッタラ2枚。一人暮らしの食器と盛り付け例〈全18種〉

防災の観点から食器の枚数を見直していった結果、とても使い勝手の良い2枚にたどり着きました。

アイロン嫌いを克服。洗濯の流れを工夫して苦手を短縮する

苦手な家事はとことん減らす。

【貯蓄報告】2018年9月・一人暮らしの100万円貯金

年収300万円台の一人暮らしで100万円を貯める道のり。

一人暮らしなら、布団を干さないという選択もある

干さなくても、お布団は一年中ふんわりさらさら。

【家計簿】2018年9月

一人暮らしOLの家計簿記録。

丸一年かけて検討したお買い物、暖話室。

冬場の体調管理。

冬の節約、3種の神器

衣類の見直しに続いて、さらに冬支度。

去年と今年、夏服の変化

ミニマルな夏服の年間計画。

夏服9着と、冬服10着の内訳

衣替えとワードローブの全容。

夏のワードローブの振り返りと服の断捨離

衣替えは断捨離のチャンス。

料理を少し好きになる、扱い方の知識

知ればどんどん好きになる。

100円がMacBookを救う

ノートパソコンが快適に。