Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

【2018年上半期】電気使用料の振り返り

ひとり暮らしの電気料金

過去2年分の料金と比較したグラフです。

過去3年の電気使用料

赤色が今年の使用料金ですが...。

上半期の電気料金、1か月あたり平均7000円でした。

目標(予算)は1か月あたり6200円に設定していたので、約1割増しの結果となってしまいました><。

ちなみに、この予算は2016年・2017年の結果から算出しています。関連記事▷ひとり暮らしの光熱費

上半期の反省点は、1月2月の大幅な増加。

浴室暖房や乾燥機はまったく使わなかったので、純粋に「部屋の温め」にかなりの電力を使ったようです。

下半期の目標

下半期は、7月の使用量がネックです。2016年と2017年では料金に約2倍の開きが...。

5月も同じように開きがありますが原因に心当たりがあり、おそらく浴室の衣類乾燥機を使いすぎたこと。

今年の5月は1度も使わなかったので、昨年のような増加は防ぐことができました◎

7月も引き続き乾燥機の使用は控えますが、すでにじめじめとした寝苦しい夜が続いています。梅雨が開けるまでは、ぐっすり眠れるように除湿モードでエアコンを使うことになりそうです。

梅雨があけて不快指数が下がった頃には、なるべく扇風機のみで過ごしてみようと思います。

また年末に向けて、今のうちから暖房器具や使い方、冷え性体質の改善など見直しておきます*^^*

それでは🐡

今週のお題「2018年上半期」

関連記事▷【2018年上半期】貯蓄の成果と振り返り