Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

2019年、最初の支出

初詣

少し前になりますが、今年も初詣に行きました。

毎年恒例の自動車(交通)のお守りと、安全のお守りを1つづつ。

それに家内とペットの安全を祈願して、初めて「お札」を頂いてきました。

f:id:fugu-ya:20190117113658j:image

お札と言っても、お社に入ったこちらです。

f:id:fugu-ya:20190117113706j:image

わずか5センチほどの高さしかない小さなお社の中央に、お札が収められています。

こちらは神棚などがなくてもこのまま置いて良いそうで*^ ^*

方角だけ守っていますが、置き場所は壁につけられる棚の上にしました。

私の身長(目線)よりは上にありますが、一般的な神棚よりは低く簡単に手の届く場所です。

新たなルーティン

こちらを置いてからは、毎朝出社前に手を合わせるようにしています。 

家にある神棚でも神社と同じお作法でいいとのこと◎ 二礼二拍手一礼です。

基本は毎日朝晩するそうなので、すこしづつ私のルーティンに馴染めばいいかなとマイペースに続けています。

夜のお参りは、その日あった良い出来事などを報告するといいそうで。

これが日課になったら、日々幸せをたくさん感じられる・感謝ができる暮らしになりそうです。

ところで、実はお札を置いた翌日にお皿が割れました。

私の留守中に猫が割ってしまった様なのですが、怪我はなくて心底ホッとしました。

そして「神様が愛猫を守ってくれたのかも」という考えが頭をよぎる単純な私...。

モトはといえば、私が普段と少し違う場所にお皿を置いたのがきっかけ。

私の些細なミスで何度も神様の手を煩わせていたら申し訳ないな、と身が引き締まる思いです!

本年も猫ともどもよろしくお願いします*^ ^*

f:id:fugu-ya:20190118174042j:image

それでは🐡