Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らしOL。年間100万円貯蓄・節約家計術・ミニマリズム・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

いいとこ取りの、私服の持ち方

外出着と部屋着

夏と冬に1着ずつ「ワンマイルウェア」を持っています。部屋着でありながら、ちょっとそこまで出かけられる服。

人前に出る服なら、常に外出着(おしゃれ着)を着れば良いと考えた時期もありました。

実際に毎日おしゃれ着を着て気がついたのは、家事にとても気を使うということ。掃除や調理で汚れていないか何度もチェックしたり、猫の隣で寝そべるときもシワや型くずれが気になってリラックスとは程遠く...。何より猫の爪が引っかかってほつれる・破れるリスクは避けられる物では無く、外出着のまま家で過ごす時間は極力減らすことにしました。

そこで、リラックスとおしゃれの両方兼ね備えたシンプルなワンピースをワンマイルウェア・家事着として持っています。

いいとこどり

清潔、丈夫、リラックス、シンプルが揃ったいいとこ取りのワンマイルウェア。手前に写っている五分袖のIラインワンピースです。

f:id:fugu-ya:20201009001105j:image

短すぎず長すぎない膝下丈のワンピースは掃除の邪魔にならず、スニーカー&ソックスでもパンプスと合わせてもバランスよし◎ 1枚で完成するコーディネートでもきちんとして見えるように、生地は厚めでシワになりにくい物。ペチコート無しでもインナーが透けない事もポイントです。リラックスウェアでもあるので、ゴワつく装飾や窮屈な締付けの無いシンプルなデザイン。

シームレスな一人時間が手に入るオールマイティな1着、そろそろ秋冬ものに入れ替えるので、週末にしっかり手入れ&状態チェックをしてから片付けようと思います♩

この夏のおうち時間を支えてくれた1枚でした。