Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

冬のおこもりひとりごはん

書籍「ひっそり暮らし 」発売中

年末年始も変わらないひとりごはん♩ ティーマの21センチプレートと15センチボウルをメインに、カップ&ソーサーの軽食もあります。

Plate:ワッフルとフルーツとコンソメスープ

りんごもキウイもすごく甘くて、ワッフルを食べきれなかったとある朝食。 ぼんやりしがちな朝はそんなミスマッチもよくあります*^ ^* スープは玉ねぎとキャベツと人参。黒胡椒多めでリピりっとさせると目が覚めます。

Bowl:カレー蕎麦

玉ねぎと油揚げのシンプルなカレー蕎麦。すぐに作れて体が温まる麺類は一人暮らしの冬の定番♩

Cup&saucer:カフェオレとデニッシュ

午前中に予定が詰まっている日は、ナイフもコンロも使わない簡単朝食。新入り猫は人の食べ物にあまり関心が無いようで、以前よりもおちついていただく食事が増えました。

Bowl:けんちんうどん

栄養バランスが欠けやすいワンボウルメニューも、根菜たっぷりで帳尻合わせ。 ドライ野菜とは思えないシャキシャキの歯ごたえで満足感もばっちり。
私の楽ベジ 100g 3種の根菜ミックス

Bowl:塩ラーメン

こちらもドライ野菜が活躍したラーメン。キャベツ・にんじん・小松菜・大根のミックス。乾麺+ドライ野菜はヘルシーな保存食として新しい発見でした。
乾燥野菜ミックス 120g 国産野菜

Plate:焼きおにぎりと焼き魚

味噌だれの焼きおにぎり、白身魚のソテー、わかめとネギのスープ。食材がなかったのでごはんに工夫をしようと初めてつくった焼きおにぎり。

Bowl:角煮丼

ぶりの角煮でボリュームたっぷり丼。シャキシャキのネギとまろやかな卵黄、こってり角煮のたれが混ざったジャンクな味♩ 角煮はレンジ調理でたったの4分。
syunkonカフェごはんレンジでもっと!絶品レシピ

Plate:煮魚と浅漬け

煮魚もレンジで3分のレシピ。少量の調味料で加熱も短時間、煮崩れないし身もふっくら。仕事帰りにお値打ちな切り身を買えたら、一切れはそのまま夕飯に、もう一切れは冷蔵庫で寝かせて、翌日味が染みたところをあつあつのご飯と食べるのが定番です*^ ^*

Plate:アクアパッツァ

ワンパン、煮るだけのアクアパッツァ。アサリが無くてもきのこからいい出汁がでます♩旨味がたっぷり染み出したオリーブオイルにパンを浸していただきます。

Saucer:ピスタチオのクリームパイ

たまにはクリームたっぷりのパイで一休み。カップとセットのソーサーはおやつ時間にぴったりです。

本年の年末年始もマイペースに過ごせました♩

プレート 21cmシリアルボウル 15cmCutipol GOA

ブログランキング・にほんブログ村へ プロフィール&読者登録