ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*猫

インテリアコーディネーター試験のこと*私の受験勉強法

インテリアコーディネーターの資格を持っています

未経験で住宅業界に飛び込み、最初に取得した資格は「宅地建物取引士(主任者)」、通称宅建でした。

国家資格の一つであり、不動産業を営むにあたってとても重要な資格です。
従業員5人につき1人以上の資格所有者の雇用が義務付けられているので、一生ものの資格でもあります*^^*
今年の試験は今週末みたいですね。合格率は15%前後と難易度の高い試験です。

そして、今月初めに行われたのが「インテリアコーディネーター」一次試験

知識と応用力を問われる一次試験に合格すると、2カ月後には提案力・デッサン力を試される二次試験が待っています。

私の勤め先では、今年も1人の女性が一次試験に挑みました^^*

  • インテリアコーディネーターの資格を持っています
  • 独学・初年度で1発合格。
  • 私が利用した教材。
  • 一次試験で問われる知識は基礎の基礎!実務でも必ず必要となります。
    • 一次試験の範囲。
    • 試験内容と実務の関係性。
  • 二次試験はプレゼンそのもの!
  • 試験直前での模擬試験の利用価値。
  • インテリアコーディネーターの資格を所有して。
続きを読む

購入品の使い道を振り返る*9月のお買い物編。

9月に購入したモノ

洗剤などの消耗品の除く、生活を豊かにするためのに買ったモノを振り返ってみます。
購入した商品たちが、意義に使えているか?無駄使いになっていないか?そんなことを定期的に振り替えることで、次の買い物の教訓になるように*^^*

○△×の記号で使用度をランク付けしてみました♩

  • 9月に購入したモノ
  • 100円ショップDAISO(6点)
  • ネット通販(3点)
  • コンビニ(1点)
  • 9月は無駄遣いなし!
続きを読む

冷蔵庫の使い方と、月イチ徹底掃除。

野菜室の使い方。仕切り、ボックス、袋、直接?収納方法を見直し。

以前までは大根や白菜などの大きな野菜は、野菜室へ直接入れていました。
カットしてしまうと切り口から傷んでしまうので、廃棄部分の削減と衛生面を考えたら丸ごとの保存に落ち着きました。

ですが、どうしても細かな土や汚れが庫内に落ちてしまいます。
新聞紙やキッチンペーパーを敷いてみたりもしたのですが、わずかでも汚れがある事を前提としてしまうのは良くないかも、とモヤモヤ考えるように。

どうすればもっと気持ちよく使えるだろう、といろいろ調べていたら、野菜をカットして保存している人がとても多い!
傷みにくくするための工夫もたくさんあったので、わが家でも野菜の下ごしらえを取り入れることにしました♩

  • 野菜室の使い方。仕切り、ボックス、袋、直接?収納方法を見直し。
  • 切った野菜の傷みを防ぐ方法。
    • ①下ゆでする
    • ②キッチンペーパーを敷く
    • ③水に漬ける
  • 冷凍庫と野菜室の月イチ掃除。
続きを読む

この冬にやりたいこと*トレイシーメソッドの復活

おいしい誘惑の多い、秋。

さつまいもや栗のスイーツに目がない私。
着々と体脂肪を蓄え始めています・・

夏も終わりということで、先日は海へ向かい魚介をお腹いっぱい食べてきました。

▽すっきりとした秋晴れでした!*^^*

f:id:fugu-ya:20170928135215j:plain

  • おいしい誘惑の多い、秋。
  • 2年前の健康診断の結果を見て。
  • 食事の変化と運動量の違い。
    • 食事:炭水化物の摂取量が減った。
    • 運動:マイカーを手に入れてから歩かなくなった。
  • 2年前に取り組んでいた運動、トレイシーメソッドの復活!
    • ①マットを使った脚のエクササイズ
    • ②立った姿勢での腕のエクササイズ
    • ③ダンベルを使った腕のエクササイズ
    • ④たった姿勢での腹筋のエクササイズ
  • 2年ぶりにトレーニングをして。
続きを読む

ひとり暮らしの暖房器具を考える*省エネと快適さの狭間。

いよいよ秋も深まってきました。

あちこちでハロウィンの装飾や栗、さつまいもなど秋味のスイーツが登場していますね!

私が秋に楽しみにしているのは、梨と、さつまいも(焼き芋)と、ニットの洋服です*^^* タイトめのニット1枚で過ごせる気候が大好き。

衣類に関してはプチ衣替えも済んだので、次は住まいの衣替えを。

f:id:fugu-ya:20170928132722j:plain

  • いよいよ秋も深まってきました。
  • 一人暮らしの部屋を暖める暖房器具。
    • ①エアコン(LDK・寝室)
    • ②電気ヒーター(キッチン・脱衣所)
    • ③ホットマット(リビング)
    • 寝室用に購入検討中・電気毛布

 

続きを読む

冷凍バッグの2次利用*食品以外への再利用方法。

ZipLockのフリーザーバッグを愛用

冷凍の作り置きが定番化しているわが家では、ジップロックのフリーザーバッグが必需品です!
「安いから」という理由で冷蔵用のバッグを使ったことがありますが、ファスナー部分が破れてしまって密閉できなくなるため、今はちゃんと冷凍対応のタイプを使っています。

そんな冷凍バッグ、素材も丈夫でややお高いので、洗って再利用しているご家庭も多いみたいですね^^*
節約とエコのために私も再利用したいのですが、食中毒も気になるところ。

食中毒の心配と節約を天秤にかけたところ、私は食の安全を優先することに決めました。つまり、使用済み冷凍バッグの再利用はなるべく控える方向に。

でも、別の使い方で2つ目の役割を与えて無駄なく使いきってます♩

  • ZipLockのフリーザーバッグを愛用
  • 密閉に目を付けた、2つ目の役割

 

続きを読む

絶対起きる*目覚ましアプリで朝時間を満喫

涼しくなると、二度寝の誘惑に負ける。

ここ数日、二度寝の誘惑に負けてしまい朝家事が全くできていません。
朝晩の気温はすっかり秋らしくなり、一緒に寝ている飼い猫の体温がますます心地よくって*^^*

まだ眠いよね~なんて猫に話しかけつつ、ついつい寝すぎてしまいます。

  • 涼しくなると、二度寝の誘惑に負ける。
  • 私の理想の朝家事スケジュール
  • 起きられる!簡単には止められない目覚ましアプリ
    • ①スマートフォンを指定回数振る
    • ②指定された写真を撮る
    • ③計算式を解く
    • 私の設定はこちら。

 

続きを読む