Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

初みがきと初とぎ

書籍「ひっそり暮らし 」発売中

小鍋と包丁を磨きました。ミルクパンとペティナイフ、どちらもステンレス製です。

f:id:fugu-ya:20230121113459j:image

包丁には中砥の石。約一年ぶりの作業ですが手先の感覚は体が覚えていたようで、細かな刃こぼれもすっきりと整いました♩ 魚がスルスルときれいに捌けるようになって、仕上げ用の砥石がなくても私には十分な切れ味です。

小鍋はクレンザーでくもりを取りました。五徳との相性で火の当たり方に偏りがあり、よく加熱される部分にシミが残ってしまいました。固形クレンザーではなくクリームクレンザーを使ったので、研磨力がちょっと足りなかったかもしれません。

f:id:fugu-ya:20230121113521j:image

見た目は少し残念ですが、これも愛嬌ということで*^ ^*

包丁は3年目、小鍋は4年目。安易に買い替えないために、物が持っている最高のパフォーマンスを引き出すために、大切に磨き続けたいと思います。

柳宗理のミルクパン。一年間使い込んだステンレスの変化。
包丁の買い替え、失敗と成長
冬のおこもりひとりごはん(2023年1月)

ブログランキング・にほんブログ村へ プロフィール&読者登録