Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らしOL。年間100万円貯蓄・節約家計術・ミニマリズム・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

洗面所の見直し

今のマンションに引っ越して一番最後まで片づかなかったのが、洗面所の収納です。

手に取るアイテムが少ないので、ごちゃっとしていても何故か大丈夫で、見て見ぬふりを続けること数か月。

荒れた収納

すごく荒れてました。床から天井高までの収納です。

見直し後

上の棚はコンタクトレンズの洗浄液と基礎化粧品のストックです。 

下の棚には、左からタオル、10倍鏡、ヘアケアセット。

家中のすべてのタオルはフェイスタオルサイズに統一しています。

ヘアケアセットには、ドライヤー・ヘアアイロン・ヘアスプレー・流さないトリートメント・ロールブラシ。 お風呂上りはこのケースごと洗面台に置いて使っています。

真ん中の棚は、左から排水口ネット、ポケットティッシュ、メイクセット、マスク。

ネットはお風呂の排水口にセットするための物。 ポケットティッシュはメイクの時に指先を拭いたり、洗面台のちょっとした掃除に使っています。

関連▷20代OL、シンプルなコスメ全5アイテム

下の棚は、左からメガネケース、消耗品ストック、夜ケアセット、ネイルグッズです。

ストックのケースには、コンタクトレンズの予備やメイク用のパフ等を入れています。

夜ケアセットは、ハンドクリーム・ネイル・リップバーム。 お風呂上りや寝る前に使うアイテムです。

ネイルグッズは、主にジェルネイル用品が入っています。小さなペン型のLEDライトと、クリアジェル、ふきとり液など。

一番下のかごには、シャンプーやボディーソープの大きな詰替えが入っています。

上の棚は、左から電動歯ブラシの箱、加湿器、ゴミ箱です。

電動歯ブラシの箱には、説明書と充電ケーブルが入っています。 加湿器は一時的に。こういった季節用品はどこにしまうのが正解かわかりません。

不要になったもの

これだけの不要なものがありました。不要というより、収納場所が適切でない物?

冬場は脱衣所が寒いのでヒーターを置いていたのですが、2台も置きっぱなしで。

今年の冬は、消費電力も考慮しつつ1つ手放そうと思います。