Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

薄手のパジャマで一年中過ごす

書籍「ひっそり暮らし 」発売中

冬のパジャマも薄手素材

f:id:fugu-ya:20171107112220j:plain

寝るときに身につけるものは、やっぱり清潔が一番。できるなら毎日取り換えたい派です。

でも冬物の厚手のパジャマや、ふわふわ素材のパジャマは、乾くのにすごく時間がかかる。

時間がかかるという事は、雑菌が増えて生乾きのニオイもつきやすい...。

かといって、パジャマ一枚の為に乾燥機や除湿器を点けるのも経済的ではない。というわけで、冬でも乾きやすい薄手のパジャマを愛用しています。

そこで問題になるのが、寒いでしょ!という事。

パジャマを着るのはお風呂上り~就寝まで。

平日のおおまかなタイムスケジュールを書いてみます。

6:00 起床
7:30 出勤
19:30 帰宅
20:30 夕食
21:30 掃除、家事
22:00 入浴
23:00 自由時間
23:30 就寝

この中で、帰宅~入浴までは外出着(スーツまたは私服)のままです。

パジャマを着るのは、入浴後~翌朝の起床まで。

体を芯から温めた後なので、冬でも大丈夫。

お風呂上がりのケアを終えて、夜更かししたい日だけは上着をはおります。冬の部屋着はこの1枚だけ。

f:id:fugu-ya:20171107112223j:plain

乾きにくい厚手のものですが、これを着た状態で汚れる作業をすることがないので、お洗濯は週に1回~で十分。ブランケットと同じような扱いにしています♩

このサイクルだと、1日の中で着替えは起床時と入浴時の2回だけです。余計な洗濯物も増えないし、直接肌に触れているものはいつも清潔。

冬の衣類も、扱いやすさ&清潔さを中心に考えて、このスタイルに落ち着いています。