Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

ほったらかし簡単おやつ

季節のお手頃おやつ

秋に出回る食材は好きなものがたくさん。

最近は、中でも一番手頃な価格で手に入るさつまいもをおやつにいただいています。

レンジ調理も試しましたが、私が美味しく感じたのは魚焼きグリルでつくる焼き芋。

おいしくつくるコツはたった一つ♩

魚焼きグリルでつくる焼き芋

直径5センチ程度の紅あずま

直径5〜6センチほどの紅はるかです。

さつまいもの両端が少し残るようにアルミホイルを巻き付けます。

さつまいもにアルミホイルを巻くときは、両端を少し開けることで程よく水分が抜けておいしくなる

この少し残した端から程よく水分が抜けることで、おいしい焼き芋に仕上がるそうです。

わが家のグリルは片面焼きなので、弱火で15分、裏返してまた15分ほど焼きました。

爪楊枝を刺してみて引っかかりがなければ完成。

ホイルを剥がすと甘い蜜のような水分が皮へ染み出していて、とっても美味しそうな仕上がり*^ ^*

包丁でカットしてしまったので質感が伝わりにくい写真になってしまいましたが、しっとり甘くできました◎

ちなみに、使っているお皿はイッタラのティーマ15センチ。私はカップ&ソーサーのセットとして購入しましたが、おやつを盛ったり小皿として使うのにぴったりです。

 

さつまいもをキロ単位で通販購入してみようかと毎年のように考えるものの、結局買わずに終わります。

シーズン物は手に入るうちに沢山買わなければ!という使命感に駆られることが多かったのですが、その時々のお楽しみとしてちょっと物足りないくらいがいいのかも、なんて少し大人びたことも考えるようになったこの頃です。

それでは🐡