Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

持ち物の見直し方法、趣味・収集編

趣味関連は、だわへし法

「ときめき」で取捨選択するのがこんまりさん流の断捨離。

私の場合、ネイルやカメラ、猫など趣味や好きなもの関連ではときめきセンサーが効きにくいため、「だ・わ・へ・し」で見直します。

だ=出す
わ=分ける
へ=減らす
し=しまう

の4ステップ。考案されたのは整理収納アドバイザーの井田典子さん。

参考▷井田典子 - オフィシャルサイト

ジェルネイルの関連品、今までは1つの工具箱に全て入れていましたが、だわへしを経て今回2つに分けてみました。

f:id:fugu-ya:20190731104332j:image

手前の工具箱から、奥のボックスへ。

「分ける」の判断基準

分ける、といっても色々な分け方があります。

これまでは種別で分類していました。クリアジェル、カラージェル、やすり、ネイルマシン...など。

今回の見直しでは、使用頻度で分けてみました◎

f:id:fugu-ya:20190731103615j:image

メインケースには、ほぼ毎回の作業で必要なツールを。

f:id:fugu-ya:20190731103653j:image

筆、クリアジェル、ライト、やすり、拭き取り剤、ネイルマシンに加え、お気に入りのベージュ系を2色とホワイト1色。

サブケースには、爪が折れてしまったときにしか使わないネイルフォームと、普段使いはしないカラージェル、ペン型の硬化ライト。

f:id:fugu-ya:20190731103628j:image

このネイルフォームが大量で、1番重量があったためケースから出してみたらとてもスッキリ*^^* 今までは使いもしないのにケースの中央に入れていました...。

こちらに入れているカラージェルは、近いうちに減らそうかな。

肌の色に合うかは塗ってみないと分からないので、ピンクベージュ系統をまとめて買っていました。

似合わなかったもの以外に、パール系など筆跡が残りやすくて技術的に難しかったカラーもあります。

定価が1つ200円未満と非常に安いので、再販するにも値段が付けられず...。劣化する前に誰かに譲ろうと思います♩

ちなみに、今回の見直しで捨てたものは甘皮のプッシャー1つ。

f:id:fugu-ya:20190803134704j:image

趣味の物は、必ず使うものと、 気分や状況によって使うもの2ステージで考えるとすっきり片付きそうです*^^*

それでは🐡