趣味関連は、だわへし法
「ときめき」で取捨選択するのがこんまりさん流の断捨離。
私の場合、ネイルやカメラ、猫など趣味や好きなもの関連ではときめきセンサーが効きにくいため、「だ・わ・へ・し」で見直します。
だ=出す
わ=分ける
へ=減らす
し=しまう
の4ステップ。考案されたのは整理収納アドバイザーの井田典子さん。
ジェルネイルの関連品、今までは1つの工具箱に全て入れていましたが、だわへしを経て今回2つに分けてみました。
手前の工具箱から、奥のボックスへ。
「分ける」の判断基準
分ける、といっても色々な分け方があります。
これまでは種別で分類していました。クリアジェル、カラージェル、やすり、ネイルマシン...など。
今回の見直しでは、使用頻度で分けてみました◎
メインケースには、ほぼ毎回の作業で必要なツールを。
筆、クリアジェル、ライト、やすり、拭き取り剤、ネイルマシンに加え、お気に入りのベージュ系を2色とホワイト1色。
サブケースには、爪が折れてしまったときにしか使わないネイルフォームと、普段使いはしないカラージェル、ペン型の硬化ライト。
このネイルフォームが大量で、1番重量があったためケースから出してみたらとてもスッキリ*^^* 今までは使いもしないのにケースの中央に入れていました...。
こちらに入れているカラージェルは、近いうちに減らそうかな。
肌の色に合うかは塗ってみないと分からないので、ピンクベージュ系統をまとめて買っていました。
似合わなかったもの以外に、パール系など筆跡が残りやすくて技術的に難しかったカラーもあります。
定価が1つ200円未満と非常に安いので、再販するにも値段が付けられず...。劣化する前に誰かに譲ろうと思います♩
ちなみに、今回の見直しで捨てたものは甘皮のプッシャー1つ。
趣味の物は、必ず使うものと、 気分や状況によって使うものの2ステージで考えるとすっきり片付きそうです*^^*
それでは🐡