Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

散財のシーズン

書籍「ひっそり暮らし 」発売中

f:id:fugu-ya:20190807093726j:image

今年初梨

ついに登場しました*^^* 梨!

一番好きな果物です。

今回は2つで480円。私にとっては高級な食品ですが、我慢はしません♩好きなものには出し惜しみしないのがマイルールです。

f:id:fugu-ya:20190807093724j:image

ただ、梨は家庭で追熟させることができないフルーツ。

甘くてみずみずしい梨かどうか、お店に並んでいる物から選び出さなければならないのです。これがまた難しい...。

去年はハズレばかりひいてしまい、手が伸びづらくなったままシーズンが終わってしまいました。

おいしい梨の選び方

f:id:fugu-ya:20190808144740j:image

・ハリがある
・重い
・おしりがふっくら
・色むらがない
・皮がツルツル

などが食べごろの梨を見分けるポイントのようです。

たしかに、思い返すと皮がザラザラしている梨は若くて甘みが少なかったような。

 

私の家計簿を見て食費が少ないとの声も時折耳にしますが、完全内勤・インドアで小柄な私には今くらいが健康的でいられる食事量。

ですが、今月は赤字覚悟で大好きな梨をたくさん食べます♩ 美味しい物は、食事というより娯楽のような感覚です。

好きなものに惜しみなくお金をかけられるのは、普段の節制あってこそ*^^*

それでは🐡。