Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

セルフネイルの要と性格

ネイルオフ

冬の間はロングネイルでしたが、もうすぐ春の訪れということで気分も一新、リセットしました。

f:id:fugu-ya:20190304100159j:image

形を整えてクリアのみ。春っぽいカラーにする予定だったのですが、思いのほかきれいに仕上がったので少しの間このまま過ごします♩

ツルツルぴかぴかだと気持ちがいいです*^ ^*

今回は初心に立ち返って作業したのですが、基礎の大切さを思い知りました。

ネイルはベースが要

ムラのないつるんとした仕上がりにする為には、とにかくベースが大切でした。

せっかちな私にはとても辛い作業なのですが、一呼吸置いて焦らず進めたところ、いつになく良い出来◎

・ブラシワークは力を抜いてゆっくり
・サイドは筆を垂直に当てて
・ジェルをのせたら数十秒時間を置いて、面をなじませる(セルフレベリング)

つるんとしたなめらかな形を作るにはこの3つ目が最重要!と理解してはいるのですが、サイドに流れてしまう気がしてついついすぐ硬化させていました。

今回は硬めのジェルと室温が低いこともあって、1分ほどじっくりレベリング。

たったこれだけでデコボコが消えてつるんとなります*^ ^*

剥がれないようにするには、

・フチまでしっかりサンディング
プライマーで下処理
ベース用のジェルを使用する

この3か条。これを守るようになってから、最低3週間はリフトしません◎

とはいっても、ちゃんとできるようになってからまだ1年ほどですが...。

関連▷セルフジェルネイルと長さだし

少しづつ暖かくなってきて、めずらしく普段と違うことにチャレンジしたい気持ちになります*^ ^*

クリアだけのネイルも、新鮮でいいものです。

それでは🐡