Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

【貯蓄報告】2018年11月&振り返りと寄付

2018年もあと2週間ほど。

11月の家計は久しぶりの黒字結果でしたが、貯金額の発表です!

2018年貯蓄額推移

年収300万円台の貯蓄額推移グラフ

家計が黒字だったので、もちろん貯蓄額もプラスの結果になりました♩

無事11月の目標額をクリアして、100万円まであと16万9千円。

毎月貯金にまわしている金額は6万円なので、10万9千円はボーナス頼りです。

支給日までドキドキ...。

 

ちなみに、昨年2017年の推移はこちら。

2017年の貯蓄推移グラフ

昨年はまだ積立てと貯蓄を切り離しておらず、わかりにくいグラフになっておりますが...。
最終的に積み立てが30万円、貯蓄が100万円という内訳です。

昨年達成できているので、今年も続きたい*^ ^*

2018年のお金の動き

今年は定期預金デビューをしました。

関連記事▷はじめての定期預金

つみたてNISAや投資信託にも興味があるのですが、日々の流れがあっという間で思うように準備が進んでおりません...。

節税や返礼品が人気のふるさと納税もしませんでした。

控除が全額一括で還付されるのなら嬉しいのですが、月々の住民税が減額になる=毎月の手取り給与額が少し増える、という形式なので、結局その分を無駄遣いしてしまいそうで...。

そもそも地方の活性という目的の施策なので、お金の勘定ばかりしてはいけませんね。

ふるさと納税ではない、応援している動物福祉の団体への寄付は引き続き行っています。

公益財団法人動物環境・福祉協会Eva

もちろんこちらの寄付も税控除の対象。

お返しのない寄付というものが自分の中に定着しているので、返礼品を求めて寄付をするという流れにまだ頭が追いついていないところもあります。

 

今年も資産を増やすことには全く取り組めませんでしたが、良い使い方ができた1年のように思います。

年末、100万円貯金が達成できていますように!

それでは🐡