Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

【家計簿】2018年11月

11月の家計簿をまとめました。

2018年11月の収支

予算から2,000円を残して黒字となりました!

11月の出費の内訳

①住まい 44,700円

住宅ローン返済&管理費・積立金です。


②自動車 30,850円

お休みの日に、新鮮なお魚を食べに港へ出かけました*^ ^* 片道50キロほどをエコドライブでのんびり運転したので、燃費もそこそこ。良い息抜きができました♩

 


③通信費 7,760円

マンションの光回線と、Y!mobileの通話SIMです。


④ペット 3,980円

冬至が近づくにつれ眠る時間が長くなっているような気がします。時計やカレンダーは読めなくても、本能で太陽の傾きを感じているみたい*^ ^*

陽が差し込む場所を察知して、刻一刻と移動する姿が愛おしいです。

  


⑤光熱費 7,631円

11月は電気料金の予算を6,000円と設定していました。

これは昨年の11月の実績7,100円から少し減らした金額だったのですが、思いがけず予算内に収まりました。

私の住む地域の11月の気温が例年に比べて2.5℃高かったようなので、無理せず節電できていたようです◎

猫のお留守番には電気毛布を。

加湿器も活躍中です。


⑥食費 9,989円

今年の秋は梨より柿をたくさんいただきました。

私からすると梨はちょっと高級で、それでいて味の当たり外れが激しいギャンブル品...。

柿は1個100円前後で手に入る上に、硬めでも熟しても美味しいのでついつい柿に手が伸びて。秋の味覚をしっかり堪能しました*^ ^*


⑦生活費 6,890円

いつも通り消耗品の補充がメインでしたが、気分転換にピンクベージュ系統のカラージェル(ネイル)を買いました♩

インテリアを除いた趣味のお買い物は久しぶりな気がします。


⑧積立て 29,700円

項目・金額の変更はありませんでした。

積み立て家計簿のことはコチラ▷FPが実践する予算の組み方。

12月の予定

まずは大掃除!

水回りは水が冷たくなる前に〜と考えていたのに、全然終わっていません...。 

このところお仕事の残業が多くて思うように家事ができず、ブログも半月ほど空いてしまいました。写真を撮ったり思ったことを走り書きしたりは行っていたので、またコツコツ更新したいと思います。

2018年もあと少し。こんな拙いブログにお付き合いいただき誠にありがとうございます_(. .)_ 残り1ヶ月を切りましたが、引き続きよろしくお願いいたします!

それでは🐡