Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

ティーマ2枚のひとりごはん

食器の断捨離で得たもの

20点以上あったお皿やお椀。

今年は多くを手放してお気に入りの2枚を手に入れました。

以前も取り上げたイッタラのティーマです。

関連記事▷イッタラ2枚。一人暮らしの食器と盛り付け例〈全18種〉

ティーマ21センチ ワンプレートごはん

サラダとオムレツ、パンを合わせたワンプレートランチ

ミニサラダ、チーズオムレツ、パン。

オムレツに入れたチーズはおやつにも食べているベビーチーズ。

サイコロ状にカットして混ぜるだけで、トロッとおいしいチーズオムレツが完成♩

残しておいたチーズを2・3こトッピングに飾るのがお気に入りです。

鉄分の入ったベビーチーズ

使ったのは薬局で売っていた「鉄分強化」のベビーチーズ。

食事を記録できるアプリ「あすけん」で長いこと鉄分不足という結果がでているので、ここ最近食べ始めました。

グミサプリメントもお試し中で。

錠剤と違ってお水が必要ない事と、バッグに入れて持ち歩いてもジャラジャラ音が鳴らないのがいい◎

21センチプレートと15センチボウル

目玉焼きとグリルかぼちゃの一皿にコンソメスープを合わせたランチ

コンソメスープと焼きかぼちゃ、目玉焼き。

かぼちゃは絶対煮物!と思っていたのですが、ただ焼いて塩を振っただけで十分美味しいことに今更ながら気が付きました。

たくさんスライスして冷凍ストックしています♩

コンソメスープにはキャベツ、人参、刻んだベーコンと塩コショウ。

白菜が安いときはスープを和風だしに変えて作っています◎

目玉焼きや塩コショウ派!しょうゆもソースもかけません*^ ^*

ピザトーストと目玉焼きに野菜たっぷりのスープとドライフルーツのブランチ

この日もコンソメスープ。目玉焼きと、ピザ風バゲット、ドライプルーン。

バゲットのトマトソースは、ケチャップにチューブのにんにくとウスターソース、お砂糖を少し加えて混ぜた即席のピザ風ソースです。

魚焼きグリルで焼けばあっという間に完成◎

ティーマ15センチボウル

真っ赤なトマトスープで作ったチーズリゾット風雑炊

トマトのチーズリゾット風。

これが大好きで、毎週のように食べています。

「トマト鍋」の締めに作るので、お鍋の具材からうまみが出ていてとっても美味しい。

鍋そのものも大好きですが、私は締めのリゾットが1番の楽しみです♩

このスープでチキンライスを作ったオムライスも美味しいみたいです。

21センチプレートで夜食

こってり豚肉できゃべつともやしが進む一皿

レンジで加熱したキャベツともやしに、甘酸っぱいタレを絡めた豚肉を乗せて。

お酒は一切飲まないのですが、夜はおつまみ風の一皿で完結することが多いです。

 

私のつくるご飯は珍しい食材も調理法もない簡単メニュー。

最近は、読み物としても楽しい料理ブログ「syunkonカフェ」を描かれている、山本ゆりさんのTwitterレシピにハマっています。

おいしい麻婆豆腐が、家にある調味料で、しかもレンジで完成するのには驚きました*^ ^* このレシピは私の定番入りです!

料理本も合計7冊全部持っていますが、レンジレシピが今とっても人気で、在庫切れが続いていたそうです。

でもやっぱり、私の料理の基礎はこの1冊。

 

食べたものが体を作る。

この言葉をよく自分に言い聞かせて、たまには楽をしながらしっかり栄養のあるものを食べるように心がけてます*^ ^*

それでは🐡

大皿▷イッタラ iittala ティーマ TEEMA 21cm プレート

ボウル▷イッタラ iittala ティーマ TEEMA シリアルボウル15cm

カトラリー▷Cutipol GOA(クチポール ゴア) デザート