Web
Analytics

ひっそり暮らし

分譲マンションで暮らす、おひとりさまのブログ。節約*暮らし*ミニマル

ちいさな家庭菜園と、ベランダの大掃除

大型台風とベランダの大掃除

本州を直撃する予報の大型台風19号。

普段どおりの台風前準備に加えて、ベランダの大掃除も行いました。

一番気をつけているのは排水。排水溝や目皿が詰まるとベランダに雨水がたまり、部屋への浸水だけでなく下の階へ雨漏れを起こす可能性があります。

ベランダの大掃除は水が冷たく感じる前に終わらせる計画だったので、このタイミングでウッドデッキも外してしっかりこすり洗いしました◎

凝った掃除道具はなく、ホウキとチリトリ、ウタマロクリーナーとスポンジで。

関連▷雨の日に窓掃除

この夏にトマトを育てていたので、気をつけていたつもりでも細かな土やほこりが溜まっていました。

今後はちゃんと園芸シートを敷いて作業しようと思います...*^^*

ひとまず、これで大掃除の1つが完了してスッキリしました♩

ちいさな菜園

100円ショップで揃えた土と種で、簡単にできるベビーリーフの家庭菜園。

わが家のベランダ菜園にあるは、ミックスリーフ。

こちらのプランターは数日前から本葉が出始めて、水菜や小松菜のような形が見えてきました♩

ベビーリーフとして若いうちに収穫するので、特に難しいことはなく初心者の私でも続いています。種も土も、100円ショップで*^^*

 

ほうれん草や小松菜などの葉物野菜は食品の中でも天候の影響を受けやすく値が張るので、安い時に買って冷凍しています。

野菜不足は解消できるとしても、実際に食卓に出すにはどうしても調理が必要で...。

特に朝食は火を使わずシンプルに用意する事をマイルールにしているので、洗ってすぐ食べられるベビーリーフが救世主になりました。

関連▷朝食のシンプルなルール

量を摂れるものではありませんが、他の野菜と組み合わせて彩りをプラスすることで1食の満足度が上がります◎

イッタラのティーマを使った朝食ワンプレート。オープンサンド、ミニサラダ、フルーツヨーグルトで彩りよくシンプルに。

難しい加工はせず、ただ切って盛り付けたものばかり。

それでも私には十分すぎるくらいです。

Instagramなどでおしゃれなワンプレートを見るたび素敵だな...ととても尊敬しますが、私は自分らしく背伸びせず、シンプルにひっそりと続けていこうと思っています。

それでは、台風情報に気をつけて。無理の無いように過ごしましょう🐡