Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らしOL。年間100万円貯蓄・節約家計術・ミニマリズム・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

セルフ歴2年、ジェルネイルと自粛期間

ジェルネイル2年生

透明感のあるピンクベージュのグラデーションで、オフィスネイル

セルフでジェルネイルを初めて約2年、ようやく理想の仕上がりに近づいてきました。

ミニマルデザイン

肌なじみの良いクリアのグラデーション

根本はクリア、先端に向かって肌なじみの良いピンクベージュへ切り替わるグラデーションのデザインにしています。昨年の終わり頃から変わらずお気に入り。

関連▷小さな暮らしへの近道 - ひっそり暮らし

ベースを知る

同じ人の爪でも、1つ1つ異なる特徴があることに気づきました。私の爪は、指によって鷲爪・反り爪・巻爪の傾向があります。

どれも矯正や治療が必要なほどではありませんが、伸び方が違うため全部同じ塗り方では仕上がりがチグハグに。その事に気づいてから、それぞれの特徴を意識したフォルムづくりをしています。

鷲爪は指の腹方向へ魔女の爪のように伸び(左下矢印)、反り爪はその反対(左上矢印)。巻爪はサイドが皮膚に食い込む形(右の水平線)。

手の甲側へ伸びる反り爪、手のひら側へ伸びる鷲爪、再度が皮膚に食い込む巻爪。

左がベースを薄く残してオフした爪、右はクリアジェルをのせた爪です。私の爪はカーブがゆるく平坦で薄いため、ふっくら健康的に見えるよう中央部分にたっぷりジェルを乗せつつ、根本はスッキリ薄めに。

自粛期間中にYouTubeやインスタグラムへ投稿されたプロの方々の技術を学んで、このふっくら感をなめらかに仕上げるコツが分かってきました。 ほんの少しの実益を兼ねたただの趣味ですが、時には情報を仕入れて勉強も。趣味の中でも成長を感じられると楽しみが広がります♩ 

 

インターネットを通じてその道のプロや専門家にアクセスできる現代、助けられっぱなしです。

関連▷アプリを通して感じた人の優しさ。植物の名前が分かるアプリ「Green Snap」

このブログは誰かの役に立つことを発信できているでしょうか...。時折いただくコメントにとても励まされています*^ ^* 暮らし改善のヒントになるような事を意識して続けていこうと思います。