Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

〈貯蓄〉2020年11月・一人暮らし会社員の貯金残高と、変化

【お知らせ】
書籍・ひっそり暮らし 2月20日発売

年間100万円貯金を目標に、11ヶ月目の成果。

貯金額の推移

前月は引き落としが翌々月にまわってしまったカード精算が何件かあり、目標を上回る貯金額でした。当然今月はその分の支払いがあったため、貯金額は約4万8千円。今年1月からの累計は73万円になりました。

冬のボーナスが10万円出たとして、73万円+10万円+毎月の貯金目標6万円=89万円。当初から分かっていたことではありますが、100万円貯蓄の連続記録は4年でストップのようです。

関連▷貯蓄と老後資金の内訳について(2020年)
関連▷〈貯蓄〉2019年の貯蓄総額

暮らしと生き方の変化

「物」や「行動」を自分に必要なサイズへ調整していくうちに、手放したい事もはっきり見えてきました。そしてそれが、新たな生活様式にたまたまフィットしています。出先よりも自宅が快適であること、他者との線引きに怯えないこと、見えない不安を取り除くこと。

この先どうなるんだろう、と焦るばかりで何も行動できなかった過去の私。今は生活における優先順位がはっきりしているので、たとえ収入が減っても落ち着いて対策が立てられます。

自分自身の全てを理解することはとても難しいし、生涯をかけても無理かもしれない。でも自分の周りのお金の流れだけなら、そこにあるのは数字だけ。意外と簡単に把握できます。お金に関する不安を解消して、自分の本音に正直に生きられるようになりました。