Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

2021年2月・一人暮らしの家計簿と所感

【お知らせ】
書籍・ひっそり暮らし 2月20日発売

2月の暮らしと家計

すっかり忘れていた2月の家計簿。残高の集計だけは月末にやっていましたが、じっくり支出を振り返るのを忘れていました。そんな理由で所感は省略です。

写真簿(猫の写真枚数)は903枚。1月は新年気分で千枚オーバーでしたが、日数が少ないはずの2月も結構撮っていました。

ふかふかベッドに全身を預ける猫。最高に幸せなひとときです*^ ^*

2021年2月の収支

1月に引き続き黒字で着地していました。

支出の内訳

(1)住まい 44,700円 

住宅ローンの返済&管理費・積立金です。固定資産税や保険料など年単位の支払い費用は(8)の積立てに入っています。


(2)自動車 29,619円 ○

給油費用、任意保険、駐車場の費用が含まれています。


(3)通信費 7,840円 

マンションの固定回線とY!mobileの2GBプラン。


(4)ペット(猫・魚) 3,858円 ○

昨年末におもちゃを買い込みましたが残りわずか。狩猟本能が強いのか遊び終わったおもちゃを食べようとするので、傷みかけたところで早めに退場させています。運動量が少なくて肥満になるよりずっと良いので、誤飲に気をつけつつ思い切り遊ばせています*^ ^*


(5)光熱費 11,583円 ○

予算そのものが過去数年の実績を基準に作っているため、特に工夫もなく予算内でした。エアコンや電気毛布などの冷暖房器具は(猫の)健康第一で無理なく使っています。


(6)食費 10,484円 ✕

ほぼ予算通り。バレンタインデーは何も用意せず、むしろ職場の男性社員がもらったお菓子を「食べきれないから」と頂いてしまいました。なんだか申し訳なくもありつつ、感謝していただきました。


(7)生活費 3,210円 

衣類用洗剤と化粧水、化粧下地を買いました。どれもリピート品で、洗剤は食器用と同じくサラヤのヤシノミシリーズ。売上の一部が森林の再生に活用されていることから選ぶようになりました。


(8)積み立て 31,100円 

支出が1つ、スマートフォンを買い替えしました。2年スパンで4万円を貯めていて、今回は傷一つ無い中古のiphone8を購入♩バッテリー容量は88%あり、良い買い物でした。2年先には再び予算が貯まりますが、OSのサポート終了まで使う意気込みです*^ ^*

内訳・項目や仕組みはこちら


計14万3千円、2月の家計簿でした。