Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

ティーマで10分クッキング

【お知らせ】
書籍・ひっそり暮らし 2月20日発売

手軽に短時間で作れる料理を続けています。最近のお気に入りはミルクパンとワンボウルでつくるお蕎麦。仕事から帰った重たい体でも作れるお助けメニューです*^ ^*

10分ごはん

ミルクパンでお湯を沸かし始めたら、食べる器に出汁と具材を入れてレンジへ。具材は冷凍してある油揚げ、きのこ、玉ねぎなど。

お湯が沸いたら蕎麦を茹ではじめ、レンジ加熱が終わった出汁を軽く混ぜます。

アツアツの出汁に茹で上がった蕎麦を加えたらトータル10分で完成♩ 洗い物も調理時間も少ないカレー蕎麦◎

続けられる自炊

このお手軽お蕎麦、最近は放ったらかしの野菜スープと一二を争う頻度で登場します。乾麺なので長くストックできて、温でも冷でもおいしい。今あるバリエーションはこのカレー出汁と、きのこ蕎麦、わかめ蕎麦、月見おろし蕎麦。お出汁を変えながら、飽きもせず作っています。

野菜不足を感じたら山盛りレタスを添えて、タンパク質なら納豆や豆腐を。冷蔵庫が空っぽなら、防災ストックのフィッシュソーセージで...*^ ^* 食べ合わせや調理方法、名前のある料理に縛られない、自由な食卓を続けています♩

ブログランキング・にほんブログ村へ プロフィール&読者登録