Web
Analytics

ひっそり暮らし

一人暮らし会社員。年100万円貯蓄&家計術・分譲マンション住まいを綴るライフブログ。

2021年4月・一人暮らしの家計簿とお知らせと御礼(追記あり)

書籍「ひっそり暮らし 」発売中

御礼とお知らせ

この度、拙著「ひっそり暮らし」が再び増刷となりました。まさかの五刷です! たくさんの方に届いているようで、嬉しさと不安と感謝の気持ちでいっぱいです。心より御礼申し上げます。

もうひとつお知らせです。大和書房さまの公式noteで、拙著の「はじめに」全文を公開していただきました。書店で手に取ることが難しいこの頃、ふらっと立ち読み感覚で読める仕組みがうれしいですね*^ ^* 他に「はじめに」だけでなく本文を公開している書籍もあるので、ぜひ御覧ください。

年収300万円台にして年間貯金100万円。月々14万円で猫と一緒に楽しく生活中|大和書房|note

4月の暮らしと家計

利用する食料品店を変えてみたりと小さな変化があった4月。振り返ってみると、お買い物は食品と猫のおもちゃ程度の1ヶ月でした。一方で、2種類の納税通知が届き数万円のお支払い。

4月の愛猫は、なぜか朝の3時頃トイレに行くようになりました。砂を掘る音で目が覚めるこの頃...。掃除して、上手にできたことを褒めて、一緒に二度寝。私が再び目を覚ます時には先に布団を出て朝モードです(下写真)。歳を取ると朝が早くなるというのは、猫も一緒なのでしょうか?*^ ^* 4月の猫写真は控えめに367枚。

2021年4月の収支


今年始めての予算オーバー。

支出の内訳

(1)住まい 44,700円

住宅ローンの返済&管理費・積立金です。固定資産税や保険料など年単位の支払い費用は(8)の積立てに入っています。


(2)自動車 31,373円

給油費用、任意保険、駐車場の費用が含まれています。

少し気になる事があり、お世話になっている整備士さんに見てもらいました。問題は無く費用は掛かりませんでしたが、差し入れに持参した焼き菓子を自動車カテゴリーに計上しています。そして前月決意した、防災のための「半分で給油」サイクル。当月は守れました◎ 今後も意識して続けます。


(3)通信費 7,840円

マンションの固定回線とY!mobileの2GBプランです。


(4)ペット 7,648円(+予算外医療費:8千円)

療法食に完全移行しました◎ ストラバイト結晶という、いわゆる尿管結石の元が加齢によって増えてきた愛猫。結晶の発生を抑えるフードを食べています。食物アレルギーの反応もなく、いい調子です*^ ^* そして新しく買ってみたおもちゃが久々のヒット!柄の部分が針金で、棒や紐とは違った動きが楽しいみたい♩

キャティーマン じゃれ猫 びょーん チョウチョ


(5)光熱費 7,937円

エアコン暖房は完全休止、猫のための電気毛布も弱モードで十分な気候でした◎ 1月に嵩んだ分を取り返して、年間予算にも余裕が出ている良い推移です。


(6)食費 12,482円

思うところがあり食料品の購入先を変えてみました。地元産の野菜や平飼いの鶏卵。世界的に大変な時期ですが、まずは地域の生産者さんを応援したく、少しだけ奮発してみました*^ ^* 日々の何気ない買い物も、ある意味で選挙のようだと感じたり。


(7)生活費 1,374円

雑誌のサブスク、マスク、衛生品のみ。マスクは日本製のジャバラではないタイプをまとめ買いしてあり、30日分を計上しています。

前回100枚入りを買っていましたが、ほぼ同じ値段で4箱のセットが出ていました。まだまだ油断できない状況なので、次はこちらを購入予定。

追記:上記リンクは使い捨て1層マスク、感染症予防効果の認められる3層(サージカルタイプ)のリンクは右記となります。お詫びして訂正いたします。【楽天市場】100枚入 ユニ・チャーム 超立体マスク サージカルタイプ 

耳が痛くならなくて、女性にジャストサイズ、くちばし型なのでリップが付かず話しやすい。さらに食事などで外す際も肌に触れる面は内側に。良いことづくめでこれ以外考えられないほど...*^ ^* 30日分で405円。804円。


(8)積み立て 31,000円

固定資産税と自動車税を納めました。高いけど、ちゃんと準備してあるのでお安い御用です♩ 税関係はキャッシュレス化していないので、約一年ぶりのATM利用では暗証番号に自信がなくヒヤヒヤしました。

改めて考えると、納税とお祝い金以外で現金を利用する機会がなくなりました。普段遣いの財布はカードケースなので、当然といえば当然の結果*^ ^* (財布詳細▷キャッシュレスの波とミニマリストの財布

▷内訳・項目や仕組みはこちら


合計14.4万円、4月の家計簿でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ プロフィール&読者登録